「家族のものが気になる、片づけてほしい」悲しいというお悩みよくお聞きします。

 

自分だけが頑張っているような気になったり、

家族が片づければいいのに!と腹が立ったりするということ、あると思います。

 

 

例えば夫や親に対してキイー!ってなって、結果喧嘩に発展したりよろしくないことになったり…真顔

 

 

「家族にも片付けて欲しい。」

そういう時は、家族に対して

 

・片付けの無理強いをしない

・相手の持ち物を否定しない

・勝手に家族のものを捨てない

 

をしてみましょうニコニコ

 

なぜかというと、

 

・片付けの無理強いをしない

片付ける気がない人に片付けてもらうのってとてもとても難しいんです。無理です!

 

・相手の持ち物を否定しない

されたら、いやですよね?

 やりがちかもしれませんが、邪魔者扱いもやめましょう。

 

・勝手に家族のものを捨てない

これもされたらいやなことのはずです。それに困りますよね!?あるはずのものが無いって不安

こっそりしてやろうとか企てないように!

 

こんまりさんも一時期そうしていて大変なことになったそうです。

 

右矢印これだけは!家族でも厳禁・人のモノを勝手に捨てる

 

片づけでいやなことがあると、相手もさらに片づけしたくなくなるし、片づけを否定したくなると思います。

 

片付けで喧嘩して不幸になりたくないですよね…?

 

 

しないことを挙げましたが、することはたったひとつ。

 

 

・自分の片づけに集中する! 

 

 

周りは放っておいて自分の持ち物、範囲を片づけるんです。

すると、片づけが進んできます。ご自身が片付けて良い方向になるはずニコニコ

 

自分の片づけに協力してもらう、そのための関係づくりもすごく重要だと思うんです☺️

 

 

片付けていたら、ご家族にも片づけが伝染するかも!?

期待せずに気長~に。何か月なのか何年なのか何十年なのかはたまた無いのか。

 

 

周りを気にしたり怒ってる時間や気持ちがもったいないですよー。

 

 

では、ご自分のものの片づけをしていきましょう指差し

 

 

困ったときは片づけレッスンでサポートしますのでご依頼くださいね☺️

まずやり方がわからない方はワークショップやみっちりやりたい方は講座へどうぞ右矢印メニュー