先日報告のみしておりました、こども園での様子をお伝えしますおねがい

右矢印こども園に行ってきました!


右矢印写真多め の開催様子の記事です。


右矢印ご感想 



 

この日は、私の到着と同時に蛇が登場して大混乱でしたよ~。廊下?に現れたそうです。

 


最初に、園児の皆さんに片づけの絵本を読んで聞いてもらいました。

 

 

みんな、きちんと座ってますねー。

 


最初は蛇が気になって仕方なかった子もだんだんとこちらへ集中していました。

蛇、気になるよね~。

 

 

 

本は、「キキとジャックス」です。

右矢印絵本 キキとジャックス。

近藤麻理恵さん(こんまりさん)作とサリナ・ユ-ンさん絵の片づけの本です。

 


次は、タオルをたたみます。

 

 

水遊びシーズンで、この形のタオルをよく使っているそうです。

フェイスタオルというんですよね?

 

みんなでたたんでみましょう!


 

この次は自分たちの服をたたんでいきます。

 

半袖のTシャツをたたみました。

ちょっと難しいところもあったようです。

先生方も一緒に、みんなでたたんでいきました。

 

最後は「立てる」をしました。

 

 

たたむときのコツをお伝えしました。

 

・「手のひらをつかう」

・「愛情をこめる」

 

「たたむ」のいいところや楽しさ、体験できたでしょうか?

 

 

年少、年中、年長と各クラスで行いましたが園児の集中力に驚きました。

 


本読みを聞くのも、服をたたむのもほぼみーんなこちらへ向いていましたびっくり 

 

 

こんな機会をいだけたのも、みなさんの様子も大変嬉しかったです。

 


こども園の園児のみなさん、先生方、ありがとうごさいました!!

 


他の写真やご感想はまた後日公開しますね~。