イベントバナー

 



週末香川旅の続き‥


朝からうどんを食べに人気のお店を調べて向かい、、



うつ海うどん


リアルタイムで更新しましたが‥


すっきりしたいりこ出汁が飲み干したくなる美味しさで朝からペロッと。



お昼は少し移動して山奥にある〝うどん百名店〟に

選ばれているお店へ!


この道で合ってる?と思うような道中でしたが

お店の手前でやっとこさ看板を発見!!



12時半前に到着するとお店の方が外の【営業中】の
看板を【営業終了】に切り替えるギリギリのタイミングで到着!




山内うどん


薪で茹でた絶品のかけうどんが食べられる有名店だそうです。



〝あつあつ〟〝ひやあつ〟〝ひやひや〟の3種類からかけうどんの好みの食べ方をチョイス出来るということで、、

冷水でしめた麺&熱々お出汁の〝ひやあつ〟を注文!
(人気のゲソ天などは残念ながら売り切れ)



熱々のお出汁で注文したのもあってしっかりしたいりこ出汁の香りと冷たい麺は塩味があってコシの強さが感じられて美味しい。


どこのお店でも〝小〟サイズを注文していましたが

「山内うどんの小は他より少なめ?」と思ったくらいあっという間に食べ終わり、、


もう一軒行こうと勢いではしご!笑



長田うどん


こちらのお店は〝元祖釜揚げうどん〟

味わえる人気店なのだそうです。





釜揚げうどんが到着すると

大きなとっくりが運ばれてきまして、、




とっくりごと温めた熱々のお出汁が入っているので

注ぐのがまあ難しい!笑



とっくりを持ち上げず倒して注ぐのがベストなんだそうです。


楽しみにしていた本場の釜揚げうどんは水で締めていないからこその食感、コシが美味しくて



いりこ出汁は見た目の濃さと違って繊細な味わいで

やみつき!!!


生姜と胡麻を入れたのですが

つけ汁のはずが飲み干せるレベルに美味くて



この旅初めてお土産のうどんを買って帰りました気づき

(麺はもちろんお出汁が欲しかったのです。)


(自宅で釜揚げうどんするために買っちゃおうかな。笑)


1泊2日で5軒制覇!!!

今回行ったお店は事前にクチコミを調べて向かった
お店がほとんどでしたが、

やっぱり香川のうどんはどこで食べても美味しいですね!(特にバカ一代、長田うどん、うつ海にハマりました!)

後で調べて知ったことですが

〝香川のうどん百名店〟だけチェック出来るサイトが

あるんですね!


食べてばかりの香川旅だったのでお次は少し身体を

動かしに行ってきまして。。笑


また書きますお願い





ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加