2月に予約注文していた石川県の【応援ボックス】が
届きました!





滝沢眞規子(タキマキ)さんが企画された


「石川県の美味しいものを食べて応援しよう!」

寄付と同時に生産者さんのお力にもなれたら‥と

タキマキさんが募った復興応援ボックス!



微力ながら参加させていただきました。



応援ボックスに入っていた10品!


こだわり抜かれた調味料や、以前から気になっていたエコバッグなどが入っていて一つ一つ試してみるのが楽しみでニコニコ!!


なかでも今回の企画で知り、気になっていた醤油糀



お醤油とお酒で味付けしていた料理にはこれ一つで

味が決まるとか、、あとはこの醤油糀でからあげを

作るととっても美味しいんだそうです気づき


そしてこの企画がなかったら存在を知らなかった

まま‥?!だったかもしれないじろあめ!



江戸時代の頃から金沢の人たちに愛されてきた金沢最古のあめ屋のじろあめ(創業はなんと天保元年あんぐり)




お料理のコク出しにも使えたり


お箸でねりねりしながらそのまま食べるのも美味しいそうで、届きたてのじろあめを早速!!



みたらしのタレを優しくしたようなコクと甘みのあるじろあめ‥

甘いからお砂糖が入っているのかと思えば

原料は米と大麦!


えっ、これだけで水飴に?!


と不思議過ぎてネットで俵屋さんの作り方の記事を

見てみましたが、、



ほんとだ!そして時間をかけて丁寧に作られているのが分かり余計に優しい甘みが沁み渡ります赤ちゃんぴえん飛び出すハート


全ての商品が石川県で作られたもので


初めてのものばかりなのでこれから使ってみる調味料など楽しみですし、この応援ボックスをきっかけに

リピートしたいものが使うだけ増えていきそうな気がしていますにっこり(なんたって「じろあめ」が想像超えて美味しかった!)


復興を願いながら頂こうと思います。



石川県の美味しいもの気づき


(俵屋さんのじろあめは他で買えなさそうなので公式ページ見てみてください気づき)




ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加