午前中から伊勢神宮へ



出来れば三が日中にお伊勢さんに辿り着きたかったのが本音ですが、、


無事に伊勢神宮に来ることが出来てそれだけで幸せ!

ありがたい時間です。


まずは外宮からお参りをはじめ(外宮から内宮の順で参拝するのが慣わしなんだそうですね。)




このまま内宮へ向かうのも良かったのですが


お昼時混み合うことを想定して先に食事を‥と



伊勢うどんのまめや




名物伊勢うどん

お店人気の玉子入りを注文です。




初めての伊勢うどん!


まめやのうどんは麺を約1時間茹でた後、丸一日寝かせている!というこだわりで


麺が柔らか〜くてお箸で持ち上げられないほど!



お出汁も見た目ほど濃くなくてすごく凄く美味しかったです!



揚げ餅まで最高ー気づき


【旅猿】でこちらのうどん屋さんを知ったこともあり



記念に!!笑(夫婦揃って好きな番組)


あまりの美味しさにお土産用のうどんまで購入して

帰りましたにっこり




午後は内宮のお参りへ行き



車の多さにも人の多さにもびっくり!
(三が日中はもっと凄かったのかな‥アセアセ)



内宮参道の右手にゆるやかに流れる
五十鈴川の御手洗場



手水舎と同じようにお清めができるそうです。


本宮で参拝!


伊勢神宮に来ると清められた気持ちになれますね。

お伊勢さんのパワーで心清らかに、穏やかに、、にっこり




そして我が家もとうとう御朱印集めを始めました!

(渋い。笑)



始めるなら伊勢神宮から!の気持ちで


御朱印帳と袱紗を購入して御朱印をいただき



これからの旅のお楽しみが一つ増えたような気持ちですニコニコ


帰りに〝おかげ横丁〟で食べ歩き‥と考えていましたが、、



あまりの混雑っぷりに即撤退。。。


伊勢を出発する前に後悔のないよう‥



朝寄ったまめやに戻り本日二度目のうどん!笑


お土産も買っていましたが

我慢出来ずお昼も同じお店です。笑



はあ、人生で食べたうどんで一番好きなうどんに出会えました!


他の伊勢うどんと食べ比べしていないので比べられませんが、コシのないうどんもこんなに美味しいとは


と、初めての食感に感動ですデレデレデレデレデレデレ






ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加