天気も良いことだし、、

我が家の観葉植物の手入れをやっておこうと
この2日せっせとやっておりまして気づき




パキラがぐんぐんと伸びて傾いてきたので




剪定後、、


初めての挿し木にチャレンジ!




この葉っぱを半分くらいにカットするのが良いそうで





えっ、なんか可哀想‥と思ったのですが


少しでも水分が飛ばないようにという理由があり

出来ればカットしてあげる方が良いとのこと!

(ネット調べ)




水耕栽培するとまた発根してくれるそうです。

(今までやってこなかったなんて‥無知でしたアセアセ)



お次は植え替え!!





(前に楽天で購入したココナッツポール気づき)




モンステラの植え替えをやっておきたかったので


youtubeでやり方を見ながら、ほぼ同じものを準備して(かるい鉢底石や肥料)


(この方、初心者でも丁寧で分かりやすかったです。)




植え替え+やっておきたかった支柱も無事にニコニコ気づき


数年前に購入したクッカバラが倒れてきたので




こちらもココナッツポールを立てて気づき




数年前に購入したのもあってこちらの観葉植物の名前が分からず、どうやって手入れしてあげたらいいか
分からなくなり、Googleレンズで調べてフィロデンドロン・ザナドゥ(クッカバラ)と判明!!




Googleレンズ様々ですお願い


(ちなみにフィロデンドロンは400品種以上もあるのだとか‥ポーン)


やっておきたかったことが出来てスッキリです!!!






ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加