先日、、母と弟くんと3人でお出かけ!

気になっていた板前和食まつもとへ誕生日祝いに連れて行ってもらいまして。


2年ほど前に可部にオープンしたまつもと

広島の中心街からみると少し遠い場所にあるのですが

Instagramで見つけてずっと気になっていたお店で!


人気店なのは分かっていたので事前に予約(行きた過ぎて自分で予約。笑)


カウンター席でランチコースを堪能させてもらいました!


先付けから


柿と柚子大根


蓮根のはす蒸しに新海苔


お刺身は、普段はお昼に出さないらしい戸井産の寝かせマグロが登場!(ラッキーなことにお昼に用意していたネタが切れてしまったそうで、、ほんとラッキー!)


寝かせマグロの美味しさったら!けしからんほどの旨みにお昼からビールを飲んでしまったほど。笑

湯来町の山葵もまた最高でした!


煮物は里芋の唐揚げなど、、じゃがいものすり流し



栗豚の角煮と羽釜で炊いたごはん、赤出汁、、


はじめのお米の量がややお上品な量だなと思っていたら、、、

やはり噂通り、、、

おかわりをお願いすると、その日の美味しいおかずを
乗せておかわりご飯が登場です!



おかわりごはんに何が乗るかはその日その時のお楽しみ?!とInstagramで見ていた時にちらっと知ってはいたのですが、、、

この焼き鮭がまた最高で🤤


〆のデザートにはかぼちゃのおしるこ


もう、何を食べても美味しい!

素人でも分かる丁寧な味に心まで満たされておりました。


途中、気さくな大将とお話ししながら食事を楽しんでいると、まさかの共通の友人がいて意気投合してしまったほど、、親切丁寧で気さくな大将さん!!!

板前まつもとの店名も「一生板前としていたいから‥」と、

社長でも大将でもなく、板前としてお店に立つ姿が
カッコよく素敵なお人柄で、美味しさに繋がっている
気がします


初めて行ったとは思えないくらい、常連さん気分に浸らせてもらえるほど心地の良い空間!
(多分きっと、共通の友人がいたとか関係なさそうです)


(なんて素敵な写真なんだ🤍)

また可部までドライブがてら行きたいお店でした!
(こちらのお店、予約することをオススメします!!)


お次はリピートのリタルダンドへ辿り着き、、、




私のおすすめスイーツ店で家族でまったり!


毎年家族写真を撮っているのに今年は完全に撮り
忘れていた我が家族でしたが、、、(^◇^;)

3人でゆっくり集まることも、こういう機会がないと
なかなかないので良い1日を過ごさせてもらえて幸せでした🤍

次は母の誕生日!
(3月なのでまだ先ですが、笑)今からどこに行こうか
考えているのもまた楽しいです☺️




ヤンクミ楽天ROOM☺︎ブラックフライデー+エントリーすると本日楽天ポイント5倍の日です✨


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数