ランチに続き、気になっていたお店巡りということで

クラフトチョコレートが楽しめるカフェを求めて江波までドライブ!



海沿いにひっそりとあるリタルダンド

クラフトチョコレートということで、何かを足して作られた「人工的」な味ではなくカカオ豆そのもの
【本物】のチョコレートが味わえるrit.さん!


店内の雰囲気はもちろん、



一見、ディスプレイかなと思っていたレコードは

レコード型のチョコレートだったり、



お洒落なカセットテープも



カセットテープ型のチョコレートが入っていたり!

珍しくて可愛らしい見た目のチョコレートが多いのには多分きっと意味があって。

(以外Instagram引用↓)
本物のチョコレートには、個性豊かなカカオの自然な色や深い味わいが現れます。赤や金色などの色を付けたり、余計な装飾をする必要は全くありません。そのままの姿が一番美しく、美味しいのです。


装飾も色付けもない「そのままの美味しさ」はレコード型もカセットテープ型もよく見れば型だけでシンプルなチョコレートなんだと、、、感激でした✨


店内工房でカカオ豆の焙煎から一枚一枚丁寧に仕上げられているこだわりがお店に行くと伝わってきます。


と、説明はそこそこにして、笑

(なんたって初めて「クラフトチョコレート」を知ったし食べたしの感動で、長々となってしまいました)



イートインメニューを2種類注文!!


注文すると渡される番号札さえカッコいいな。


イートインスペースもこれまたお洒落なテラス席!



濃厚なハイカカオと蜂蜜キャラメルが一度に楽しめる
ミックスクラフトソフトクリームと


スパイスホットカカオをチョイス


カカオ豆の状態から仕上げられた自家製クラフトチョコレートだけを使ったホットカカオ(ビターをチョイス)

定番のスパイス無しと悩みましたが、シナモンやナツメグ入りのスパイスホットカカオがすごくすごく美味しくて!

香りもカカオニブの食感も!ほんとサイコー!!


クラフトソフトクリームも大人の贅沢スイーツです!
これも最高でした!!!

本物のチョコレートを楽しんで欲しい‥店主さんのこだわりがもの凄く伝わってきて、味わったことがない最高なクラフトチョコレートが楽しめるお店に感無量でした。

日曜日も営業されているから、休日のおやつタイムに
もっていこいだし!!!

またぷらっとrit.を求めてドライブしよう🤤



ヤンクミ楽天ROOM☺︎


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数