ZUWcbILjuz.jpg


春の味覚〝グリーンピース〟

美味しいですよねー!



やる気スイッチも入り、新鮮な生グリーンピースもGETしたのでクリームスープを作りました

FHeydQWahU.jpg

f6mgnoJXPP.jpg

2パック分の生豆は


さっと熱湯をかけてザルにあげておいて、、
(青臭さが少しやわらぎます。)

ZUWcbILjuz.jpg


新玉ねぎ2玉を薄くスライスして

お鍋でバターを溶かしたら湯通ししたグリーンピースとお砂糖を入れて(お砂糖を入れると豆が柔らかくなるんですって!)

新玉ねぎも加え、
w7ql9DDsko.jpg


しんなりしてきたら、、、

YNUDUf_b2C.jpg

茅乃舎の野菜だしの素と水300ccで20分くらい煮込んで

牛乳(いつも適当な分量ですが、多分300ccくらい入れたような)を入れて合わせ、

6a_Fm9prJ_.jpg

フープロでしっかり撹拌させたものをザルでこして

BfzHQPlvDH.jpg
wfADbg5Mnf.jpg

再加熱して、お塩で味を整えたら完成です!!


いつもは南瓜で作ることが多いのですが、、⬇︎


グリーンピースと新玉ねぎを使ったポタージュ、、

春ですね〜えっ、まだ春気分だけど良いんですよね?!笑っ



それと、、最近地味にハマっているシリコンスプーン!

3rPwffwYf0.jpg

無印の商品なのですが、

本当に使いやすくて便利なので我が家に3本あります。笑っ

ちょうど良いサイズのスプーンで、炒め物でも煮込みでもゴムベラの代わりとしても使えるから

3本あってもフル使いしてしまうほど、、好き♡



と、話が少しズレてしまいましたが(^◇^;)

R4GHEk3YtF.jpg
今日はストウブを使って鶏ハムも仕込みました。

どのくらい味に違いがあるのか楽しみです🤤



ささっ、我が家の食事はこれからですが(⌒-⌒; )


おやすみなさんっっ





*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数