前回作った豆乳パンナコッタがとっても好きな味だったので、暇なじかんをお菓子作りに使いました。

MxL7eSrhUM.jpg

失敗するかもと思って前回撮り損ねていたパンナコッタ作りの写真をリベンジ!!笑っ


SSAKzuHRRY.jpg

⚫︎豆乳200ml(世羅のとうふ家)
⚫︎生クリーム200ml
⚫︎粉ゼラチン5g
⚫︎水30ml
⚫︎グラニュー糖50g(オーガニックシュガー)


lQnF3l4zOn.jpg

粉ゼラチンを水30mlでふやかしてから湯煎にかけておきます。

zrUh2KJYZB.jpg

湯煎中に、豆乳と生クリームを人肌程度に温めておいて、、

QHOu7TXGfl.jpg

人肌くらいになれば火を止めて、グラニュー糖を溶けるまで混ぜます。


axbz91epIk.jpg

湯煎で液体になったゼラチンを豆乳の入った鍋に入れて優しく全体を混ぜたら、茶こしで漉しながらカップに注ぎ入れて、

SCnMJHLixs.jpg

「す」消しに食品にも吹きかけてOKな、パストリーゼをシュっとすると、、、

V1kDhxubmV.jpg

簡単に「す」が消えてくれますよ
(これはいつも茶碗蒸しでやっている使い方です)


冷蔵庫で約2時間冷やし固めて

nck6qkJSYL.jpg

黒蜜をかけて出来たてをいただきました!

MxL7eSrhUM.jpg

はあ、やっぱり出来たてが一番美味しい!
(冷蔵庫で2時間放置した後のことも出来たてって言うのかな?笑)


時間が経つとぷるぷるさよりも、しっとりモチモチになるので

どちらの食感も好きだけど、ぷるんぷるんのパンナコッタが食べられるのは数時間だけなのでなんだか特別な味がします



卵を使わないのでパンナコッタ作りって簡単で良いですよね!

ちなみに手作り黒蜜は前回のブログに載せてあります。


世羅の豆乳が本当に美味しいから

美味しい豆乳パンナコッタが作れているのだと思うので、出来たらお豆腐屋さんの豆乳などで作ると美味しさ倍増してくれるんじゃないかと思われます。

なのでこの美味しさは私が勝ち取ったものではなく

世羅のとうふ家のおかげ!笑っ


週末のおやつ完成です




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数