Og2gGyR5Qm.jpg
カラフルで可愛らしいスポンジたち

可愛さだけで購入してきたわけではありません。笑っ


気になるお掃除アイテムを手作りしてみたくて、100均のスポンジを購入してきました。

OZIU2afLba.jpg

左セリア・右ダイソーで購入した食器用スポンジ


を、

ハサミでガンガン切っていく!!

cka9TR1Uxc.jpg

本当はカッターで切り込みをいれたかったのですが無かったので今回はハサミで(少々ガタガタ)


なぜにわざわざ切り込みを入れたかというと、この一手間でただのスポンジが万能スポンジになるという


その名もマンゴーカットスポンジ!


私はキッチン用にと思って作りましたが、切り方次第でどんなお掃除にも使える万能スポンジを簡単に手作りすることができるんですって!

細かい隙間にしっかりフィットさせることができるスポンジの作り方は意外とカンタンで、、

6YdNc7nMQC.jpg

名前の通り、マンゴーを切るようにスポンジに切り込みを入れていくだけなんです。

_nyOTzp9d8.jpg

こちらのマンゴーカットは縦3本・横4本をカットして作りました。

せっかくなので切り込みを少なくしたパターンも準備!

ws6OR2TTT9.jpg
洗いたいものに合わせて切り込みを変えると

1arEnpjCRR.jpg

お掃除スポンジ…無限大な気がする!!


今回はオーブントースターの網掃除を。

gT1jwL1G8b.jpg


せっかくだから細かく切れ込みをいれたマンゴーカットスポンジを使ってみると…

wLCeOGwUKI.jpg
FJTf_dsso6.jpg

想像以上に、、、

CTMS7o7UCH.jpg
綺麗に洗える

網目にフィットしてくれるので細かな部分も楽々洗えました。


キッチン掃除目的で作りましたが、これならサッシや窓枠のレールの面倒くさい凹凸部分掃除もやりやすそうです!!

市販でもマンゴーカットされたスポンジが売ってあったりもしますが手作りすれば100円で作れる!(セリアの3個セットで計算すると一つ33円くらいで作れるのか♡)


ちなみに「ソフトタイプ」のスポンジの方がカットしやすかったです。

お家のいろんな掃除に活躍してくれそうなので
100均スポンジだと遠慮なくガンガン切り込みを入れられるし(気持ち的にお高めのスポンジをカットする度胸はない。笑っ)他の掃除用にもっと万能スポンジを作ろうかなと。

ほんっとに一手間!!

一手間なのにもの凄くカンタンに作れる!

細かい隙間にしっかりフィットさせることができるスポンジは使い勝手が良さそうなので

面倒くさい凹凸部分の掃除もこれでストレスフリーになるといいな。





*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数