_var_mobile_Media_DCIM_186APPLE_IMG_6531.JPG


先週作ったばかりですが本日も。

個人的にヒットしまくりだったしいたけのポタージュ


記録としてレシピ載せておきます


しいたけのポタージュ

【材料】

しいたけ一パック(約8本)
玉ねぎ 2個
バター 8g×2
牛乳 400ml
トリュフ塩 約小さじ1


Y2Vt_liKOv.jpg

玉ねぎを薄くスライスしてバターで炒めたら

スライスした椎茸を投入
HSjsBru9tl.jpg
qQD8_dEn4H.jpg

弱火でしなっとなるまで炒めます。

具材が浸るくらいの水を入れて弱火で20分ほど煮込み火を止め、

oTYAGN29u0.jpg

粗熱が取れたらフードプロセッサーでペースト状に。
7vbBH3lKLX.jpg

裏ごしをして、バター(8g)牛乳(400)トリュフ塩小さじ1を入れて再度温めたら、

(トリュフ塩がポイント!!)
Szem0RGbY_.jpg


ポタージュの完成です!

kZOFnUqY3L.jpg

書きながら思ったことはかなり簡単だってこと。

なのでレシピを載せるほどでもないかもしれませんが(⌒-⌒; )


固形コンソメなどを使わない体に優しいスープだし、

なんといってもトリュフ塩を入れることでお店で飲めるような高級な味がする♡



シンプルなのにコクがあって美味しいんですよー

自画自賛なのは毎度のことなのでお許しあれw


本当はマッシュルームで作りたかったのだけど
なんせ高いんでね(⌒-⌒; )


その分お手頃に作れるのに(生クリームも使わないし)、椎茸でも十分すぎるくらい良い味が出ます


我が家のしいたけのポタージュ、参考になれば嬉しいです。


以上、久しぶりのレシピ公開でした


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数