今日は七草の日ですね。


本当は朝に食べるものだけど我が家は毎年夜に食べているという。。。(⌒-⌒; )

行事ごとを大切にして大切にしていない感じですが

2人でゆっくり食べる、、そして胃を休めるという
意味では夜が一番だと思って我が家の七草粥は
もう少し先の食事なのです。

EkVvpj5kx0.jpg


決して美味しいとは思って食べてはいませんが、笑

お餅を入れてとろみをつけたり

食べやすいようにすこーしダシを少し効かせたり


年々、、上達しているような〜

(それでも白粥の方が断然美味しいと思ってしまう。笑っ)


まっ、行事ごとは大切にしたい。

こういう所だけど古風になりたいわけです


当たり前だしぜったいにちゃんと入ってるはずなんだけど

毎年七草入っているか確認してしまう私(^◇^;)

yBryhckkha.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ


こうやって「どれがどの名前だっけ?」とネットで検索しながら見るのが楽しいなんて20代の頃にはなかった感覚だな(⌒-⌒; )


2019年の無病息災を願い、年末年始の爆食いストップの意味も込めて!笑っ


少しでも美味しくお粥さんを作ろう



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数