お昼にもちらっと書きましたが

復旧作業のお手伝いに矢野のボランティアに参加をしてきました。


口田のボランティアセンターは先週の日曜日で終了したそうで、、

友達からその情報を教えてもらい今回は矢野へという流れです。


矢野は災害の範囲が広い為、シャトルバスで作業近くまで送ってくれました。

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9144.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9145.JPG

安芸区総合福祉センター前で受付!


9時〜10時受付

長靴の貸し出しもあり!

バスに乗る前に注意事項など詳しくしっかりと
説明をしてもらえます。


が、、、

受付を済ませてからシャトルバス→サテライト→説明→現場まで、、

約1時間半ほどかかり


13時撤収ということでランチ休憩がなくても実質1時間半くらいしか作業が出来なかったもどかしさ(15分作業15分休憩)

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9146.JPG


直接サテライトに行ける方法もあるとの事だったので次回同じ場所に行くことがあれば

時間を有効に活用したいなと思ったのでありました!!


作業を終えてシャトルバスが到着するまでの間サテライトで休憩する時間があって



そちらの場所にカフェをされているワゴン車が来ていて、、

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9150.JPG

矢野復興カフェ


無料で美味しいコーヒーを用意してくれていました。

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9155.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9151.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9152.JPG


埼玉県からワゴンごと運んでボランティアに来てくれているんですって。


いただいたアーモンドカフェオレが美味しかったー!

qRGkd1WD_G.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9156.JPG

「ボランティアに参加されている皆さんで食べてください」と

自家製酵母のパンも用意してくださっていたり!

ほんとにお優しい心遣いです。



矢野復興カフェは9月8日まで宮下公園(サテライト)に居てくださるそうです!!


他にも、

出張マッサージや鍼、お灸も日によってはやっているそうで、

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9153.JPG


優しさの連鎖が半端ないです!!!


作業後のコーヒーとパン、、最高でした!

ありがとうございました。



矢野は13時までしか作業が出来ませんが

午後もまだ活動できる方はNPO法人でボランティア募集をしているそうです。

(平日は特にボランティア参加の方が減ってきていて作業が進んでいないそうです)

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9158.JPG

サテライトにあったTシャツ。。。

_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9149.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_169APPLE_IMG_9148.JPG仲間
希望
笑顔
繋ぐ
想い

この言葉に全てのメッセージが詰まっているような、

出来る人が出来る時に出来ることをやるのがボランティアだと思っているので

また機会を作ってヤンクミも行けるときは行きますのでその時はよろしくお願いします。



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数