jOvjGbAyvr.jpg

おもてなし料理にピッタリそうなアスパラムース!!




「おいしかったです」と伝えたら店員さん自ら口頭で説明してくれて(T ^ T)♪


店員さん的には

「こんなお伝え方で作れるかな?!」

と忙しいなかパパッと教えたことを心配してくれてたんですが


即メモ!

あとは勘!笑っ



ということで、、

一期のアスパラムースを参考にさせてもらって

私も作ってみました(^^)
_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0590.JPG


アスパラは硬い部分(茎)をしならせて

ポキンと折れた茎部分じゃない方を使います。


(これをやるとアスパラの柔らかい部分だけ簡単に見抜ける!)

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0591.JPG

カットしたアスパラガスを塩茹でして

冷水でしめます

⚠︎茹で汁は半分残しておく
_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0592.JPG


その間に生クリーム200ccでホイップクリームを作り

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0593.JPG


アスパラガスは穂先はペーストに使わず別皿で待機させておき、(飾り付けに使います♪)


残りのアスパラと茹で汁をよく撹拌させます

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0594.JPG

アスパラのペーストは二度裏ごしをして口当たりなめらかに(^^)


⚠︎その間に鍋で牛乳、塩を弱火で温めてゼラチン10g(目安)を溶かし混ぜておきます




裏ごしをしたペーストとホイップクリームを優しく混ぜて

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0595.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0596.JPG

弱火で温めておいた(少しトロミが出てるはず)牛乳と合わせ


バットなどの容器に流し込んで

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0598.JPG


粗熱をとって冷蔵庫で2時間以上冷やしておきます。



冷やしている間にチキンコンソメでジュレも作り、、

(お湯、チキンコンソメ5g、ゼラチン5g)←こちらも冷やし固める



ムースの上にジュレ→アスパラの穂先をカットして乗せて

MjUXfY0oki.jpg
見た目も可愛いアスパラムースの完成です♪


初めて食べたときは「お豆腐?」と思ったほどなめらかなムースで

クリーミーでほんのりアスパラ風味が美味しいーーー(*´꒳`*)!!


これはおもてなし料理として喜ばれそうですね♪


良ければご参考までに(^^)




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数