鏡開きの日!


今年はおしるこを作ろうと思い小豆を買ってきました!
w7xKqGQdS6.jpg



さっと洗い

たっぷりの水で炊いて、水をかえて炊いてを

3度くらい繰り返します。


xX14Imge6l.jpg

水をかえたり弱火にして炊き直したり

茹で汁と小豆を分けたりと


出来上がるまで結構な手間ですが(⌒-⌒; )


鏡餅を美味しく頂くためにがんばるぞ




久しぶりに小豆を炊くのですが…


前まではぜんざいを作っていて、、



ぜんざいおしるこの違いって

何なんだろう?とふと疑問に。。。



ネットで調べてみると

関東では汁気があるものが「おしるこ」

汁気がないものが「ぜんざい」


らしい。。。



そして関西では

こしあんを使った汁気のあるものが「おしるこ」

粒あんを使った汁気のあるものが「ぜんざい」


なんですってー!



ほうほう。。。

広島は関西の考え方かな?!



ぜんざいとおしるこ、、

今日はどちらを作ろうか…(。•ˇ₃ˇ•。)




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数