おはようございます♪



昨夜は真夜中に広島に無事到着!


久しぶりに朝から眠たい。。笑っ




昨日のことになるけど、、



パートナーくんや淡路島の家族から

ずっと聞いていたピンス焼きの話!



淡路島の露店でしか食べることが出来ない

淡路のソウルフードだと聞いていたので

元祖ピンス焼きが出店しているいざなぎ神宮へ!

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0851.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0645.JPG

このあんまきも気になるが、、

(広島では見たことがない「あんまき」!!)


あんまきの奥にあるこちらのお店、、

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0644.JPG

池田のピンス焼


池田のピンス焼きが出店する時は

大体端っこにお店を出すらしい。。。



なんたって行列ができるお店!


それも…

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0852.JPG

かなりの行列っぷり


ほかのピンス焼きは並ばずに買えるのに

池田だけは特別のようで


(こちらのお店…露店では珍しく、特別な手法なのか露店の中は撮影禁止になるほど他のお店とは違う何かがあるらしい)


お義父さん達が子供の頃からある

元祖ピンス焼きが池田らしい!


(「池ピン」って言葉が出来たくらい池田のピンス焼きは特別らしいけど、地元の人からすると池田以外ピンス焼きじゃないから、本場は「池ピン」とは言わず「ピンス焼き」が池田って感じらしい)

(なんど「らしい」を使っただろう。。。笑っ)



数ある露店の中で唯一行列しているお店でした!



前もって聞いていたから早く行ったけど、、

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0643.JPG

それでも1時間半以上並んだ(°_°)



ヤンクミたちは10時半ごろ並びだしたのですが

お昼が近くなればなるほど行列が凄くなっていたから

2時間待ちは当たり前のお店なのかも(⌒-⌒; )


_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0650.HEIC

家族みんなのお土産もGETして

(なかなか買えないからみんな大袋でいっぱい買うみたい!)


_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0653.HEIC

念願の池田のピンス焼き!


前回池田じゃないけどピンス焼きは食べさせてもらってたんですが、、


ピンス焼きって見た目はベビーカステラのような形で、、

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0658.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0660.HEIC

ベビーカステラより少し小ぶり??!



何が違うかってピンス焼きは


元祖半熟カステラ!!!

_var_mobile_Media_DCIM_150APPLE_IMG_0681.HEIC

中が半熟トロトロカステラなんですよ!!


ベビーカステラに慣れている私からすると

初めて食べた時は「生焼け?」と思ったけど



これがピンス焼き!!

そして半熟スイーツが流行る前から半熟だから

池田のピンス焼は色んな意味で元祖!なんじゃ?!❤︎



(露店の帰りに池田の袋を持って歩いていたらみんなから振り向かれ「あっ池田あるみたい」とチェックされるほど!!)

(本当にここのお店だけ特別人気❤︎)




池田は新鮮な卵を使っているから

ここまで半熟でもお腹を壊したりしないみたい!



家族みんなに持ち帰ると

ピンス焼きあるあるなのか


「あっこれ大当たり!」「これ外れやぁー」

「見ただけで当たり分かるで!」


など、、

半熟トロトロ合戦がはじまり、♡笑っ

素人が見たら分からないトロトロ大当たりのピンス焼きを当てまくる淡路民。。。



なんたって淡路のソウルフードやからな♡



地元の人に愛されている池田のピンス焼きでした(^^)


っていうか池田のピンス焼き、、

本当に美味しいーーー!

止まらなくなるーーー!

(これもピンス焼きあるあるみたい♪)



お昼は大豪勢なごはんをみんなでいただき♡

i0AfQl4pFO.jpg
mgnsYUx9K7.jpg
LBZ0CT7zrU.jpg
お腹いっぱいになっても

〆はみんなピンス焼きでした(*´꒳`*)笑♡




さーてまだまだ淡路島の出来事を書きたいのだけど

(楽しいこと尽くしでした♪)


今日の準備はじめまーーす!



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数