サンセットまで

まだまだ時間があったので


オニヅカビジターセンター付近をお散歩♪

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4541.JPG

マウナケア山頂付近

マウイ島ハレアカラ山頂付近

そしてヒマラヤでしか見ることが出来ない貴重な高山植物があると教えてもらい歩いてみると、、



あった!!


あったあった!!


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4556.JPG
シルバーソード

日本語では「銀剣草」というそう!


名前の通り銀色の草で一生に一度しか花が咲かないんですって!

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4559.JPG

絶滅危惧種なので触れると法律で罰されるそうです。


銀色に輝く草なんて見たことない!

本当に綺麗でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




自分たちでも防寒着を着ていたけど

夕方になってくるとそれでも寒くて、、


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4573.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4579.JPG
太公望さんからお借りしたダウンパンツが想像以上に暖かくて助かったー!

(上着もセットであります。これがかなり暖かくて無敵になれる!!笑っ)


オニヅカビジターセンターからではサンセットが拝めないだろうと、、


少し下山して


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4597.JPG

遊びながら待って(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4581.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4583.JPG
それでもやっぱり雲が多くてサンセットを見ることは出来ませんでした


残念。。。


ガイドさんが

「この雲は必ず下に降りていくからもう一度上に上がりましょう!」と


オニヅカビジターセンター付近に戻り車を停めると…


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4600.JPG
わーお♡

ふつうに撮っても星が写るぞ!

そしてガイドさんが言っていたとおり

どんどん雲が無くなってきて一気に綺麗な星空に!!!

_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4601.JPG
天の川がはっきり見える!

こんなに凄い星空を見ることができるなんて!!!


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4611.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4613.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4609.JPG

天体観測をさせてもらったり

ハワイ島で今見られる星と日本から見る星が違うことにもなんだか感動したり♡


世界各国の天文学研究機関の天文台があるマウナケア!!



残念ながら山頂までは行くことが出来なかったけど


本当にうっとりするような星空に

ただただ驚きと感動でした♪



ツアー後はお持ち帰り用のパスタをいただき


_var_mobile_Media_DCIM_144APPLE_IMG_4620.JPG
これがシンプルな味付けで美味しかった♡


老舗の太公望さんのツアーが人気なのがよく分かりました!


いつかまたマウナケアに行って

次回は山頂から見てみたいな♪



つづく



ハネムーン記事↓
絶品すぎるハワイ島のバーガー🍔 : ヤンクミ 公式ブログ
ハワイ島ラストランチにハワイカウボーイ文化発祥の町ワイメアタウンへワイメア最大のモールパーカーランチセンター内にあるこちらのお店!!ヴィレッジバーガーおぎやはぎの小木さんがオススメしていたお店で絶品バーガーが食べられると現地でかなり人気のお店!!地元の方
lineblog.me


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数