この間購入したダッチオーブン!!



シーズニング(から焼き)というお手入れが必要なようで、、、



昨夜食事終わりにやってみました(^^)


_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7301.JPG

鍋と蓋を強火にかけて約20分

(長ーーいガス代かかるー)

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7303.JPG

シーズニングってよく聞くけど

黒錆を発生させてお鍋の腐食を防止するという意味があるんですってー!


鉄製やステンレス製でも錆防止用のワックスが塗ってあるのでこちらもシーズニングによって焼き切れるよう。。。



煙も出なくなり20分ほど焼いていくと、

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7309.JPG

黒からグレーくらい色がかわり

クリアラッカーが焼け落ちた証拠みたい(^^)



あとはオリーブオイル大さじ2を回し入れ、

_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7305.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7327.JPG

クズ野菜を焼いて鉄臭さを取り

一度洗剤で洗って

もう一度から焼きして水分を飛ばしたら、
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7333.JPG

オイルコーティングをして(オリーブオイル)完成♪



_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7332.JPG

ユニフレームのダッチオーブンはその後のお手入れもほとんどなくて

扱いやすいそうですよ(*´꒳`*)

(シーズニング後は洗剤で洗うだけで良いという楽ちんさ♪)



シーズニングしたからススみたいなものがコンロ周りに落ちていて

掃除しないといけなかったけどね(⌒-⌒; )



とりあえずお手入れ完了♪



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数