香港で食べたエッグタルト!


正式には香港旅行のときに別行動していた友達がマカオで購入して帰ってくれたエッグタルトなんだけど



それがまあホントに美味しかった♪


その記事はこちら↓




簡単に作れるわけないよね?!


っというか本当はパイ生地好きじゃないから

よほどのことがないと自分で作ろうと思わない。。。(^_^;)




だけど香港で食べたエッグタルト最強に美味しかったぁ!!



っと味を思い出しながら、、


数年前のことだからよく分からなくなりながらーー、、笑




作ってみました♪

Bpf7xk14TY.jpg


材料だけみるとかなり簡単♪


⚫︎冷凍パイシート 1枚
⚫︎牛乳 250cc
⚫︎砂糖 大2
⚫︎コンデンスミルク 大1
⚫︎はちみつ  大1
⚫︎卵黄 2つ



①オーブン200度に予熱
冷凍パイシートは常温に戻しておく


_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4676.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4678.JPG

牛乳、砂糖、コンデンスミルク、はちみつを鍋で弱火にかけて10分くらい混ぜながら煮立たせる



使ったはちみつは前にMIEのイベントのプレゼントでいただいたライチはちみつ

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4679.JPG

香りづけも考えてこちらを使用しました!



_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4687.JPG

10分かきまぜたら火を止めて粗熱を取り

卵黄2つを入れ裏ごす。




②常温に戻したパイシートを出来るだけ薄く伸ばしてマフィン型に敷いて

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4689.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4693.JPG

クッキングシートの上に重石がなかったのでお米で代用

200度のオーブンで15分焼くと


_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4694.JPG

パイの型が出来ました!


オーブンで使ったお米は乾燥した感じになりますが

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4696.JPG

水分多めで炊いたりすれば問題なし!

あとはリゾットやパエリアに使うのもOKですよね♪


_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4698.JPG

裏ごしした液状を流し込み230度のオーブンで15分焼く


焼き色がつかなかったらトースターで色付けして



_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4700.JPG


完成です♪


トースターで焼き色つけた時に

焼けてきている所にアルミホイル乗せたかったのに間に合わず

ちょっとパイが焦げている部分があるのですが、笑



はじめて作ったにしては良かったんじゃないのか!?と思うようにします。笑



はちみつを入れてみたおかげなのか?

しっとりしていて美味しい!


パートナーくんと食べるときはまた軽くトースターで焼いて出してみよう♪



簡単だしもっともっと上手くなりたいから

また作ろうと思います(◍′◡‵◍)




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数