実は、、


またまた牡蠣を頂きまして。




広島人あるあるでしょうか

この時期は牡蠣ストックが有難いことに出来るんですよね♪



日持ちのことも考えて

三分の一はオイル漬けにしました!



73NsB0LaOl.jpg


牡蠣のガーリックオイル漬け



_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2675.JPG

牡蠣は濃度の濃い塩水でもみ洗いして


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2679.JPG

水で洗い流したあと

テフロン加工のフライパンでコールドスタートさせます。(油は使いません!)


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2676.JPG



焼いていくと水分が出てくるので

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2682.JPG


水分をしっかりと飛ばしていきます。



水分が飛ぶと牡蠣がぷっくりしてきますよ!


別のフライパンに牡蠣を移し(綺麗なフライパンで調理したいので)


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2686.JPG


オイスターソース大2を混ぜて


_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2689.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2690.JPG


蓋をして1分蒸し焼きに!!


蓋を開けてすりおろしニンニク0.5mmと粉トウガラシはお好みの量を混ぜたら



消毒済みの瓶に入れて

オイル、ローリエ一枚を入れて



sJUum9hA0c.jpg

完成です!



正月料理としても振る舞えるので

大量に作っても消費できますね( ´ ▽ ` )



パートナーくんは

「お店で食べてるみたい♪」と


作り手を喜ばすプロのような褒め言葉をくださいましたよ(^^;;♡



残りの牡蠣は冷凍&カキフライの予定♪


牡蠣づくし楽しみです♪




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数