子供の頃


母方の実家に行くと

女の子だからと料理のお手伝いをさせられていた。



そう、子供からすると「させられた」なんですよね。笑



遊びたいのに!

っとか

面倒くさーい!



と思いながらもお手伝いをするのは当たり前の母方の実家。。。



おかげさまで料理をするのが大好きになりました!


それもこれも母方の祖母のおかげ♡




なんでもかんでも全てを手作りする祖母の料理は


今考えると本当に尊敬する!!



餃子の皮

もちろん皮から作り始めます


お餅

家でせっせと作ってくれていました


パン作り

も色んなバリエーションの作り方を教えてくれた


ヨーグルトケーキ

つるつるプルンのケーキは簡単でリーズナブル


花粉症の時は紫蘇ジュース

春になると作って持ってきてくれていました




他にも色々とある。


スーパーに並んである便利な物は一切使わず

一から作るのがおばあちゃんの味でした!



そのなかでも子供のころから大好きだった

おばあちゃんのホワイトソース!



ルーを買わなくても作れるんだと

子供のころは理科の実験気分♪




おばあちゃんに電話をして作り方を教えてもらいました♪




おばあちゃんのホワイトソースはオリーブオイルと小麦粉で作っていくみたい!

dcvgMXzLdi.jpg


twh4iwpJm8.jpg

練りながら牛乳を何度かに分けて加え


a0Ki7k453c.jpg

木ベラから泡立て器にかえてダマをなくして


バターと塩こしょうで味付けをして



bwibrOrmsv.jpg


出来上がり♪


10分程度でホワイトソースの完成♪




生クリームではなく牛乳で作っているから

とっても優しいお味!!



味見しながらこれこれ〜❤︎っとなりました(∩_∩)



_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1957.JPG

家にあるものだけで作れることを改めて知ることが出来ました!



おばあちゃんの味に少しでも近づけたかな?!♡


子供のころを思い出す優しくてコクのある味に思い出が蘇ってきますね(◍′◡‵◍)



きょうはこのホワイトソースでポテトグラタン!!



おっつ、、

オニオングラタンスープもあるからグラタン尽くし❤︎笑




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数