フランスで大流行したガトーマジック



フランスの料理研究家クリステル・ユエ=ゴメスさんが郷土菓子をアレンジして考案されたレシピ!



今では世界中で流行りに流行り

作られるようになったケーキは




フランスのランド地方の伝統的なお菓子が元になっているケーキだそうで



フランスの田舎町でおばあちゃんが作る

シンプルなケーキ!




牛乳たっぷりで作るシンプルで優しいお味はそこからきているんですね♪




っということで昨日作ってみました



噂の、、


ガトーマジック!!



今回はガトーマジックショコラで!






冷やしても見た目は二層でしかなかった(^^;;



が、、


食べるとちゃんと三層になってたーーヽ(;▽;)❤︎カンゲキ



そう!

ガトーマジックって名前の通り

魔法のケーキ

っと言われていて、


一工夫するだけで一つのケーキに

フラン・カスタード・スポンジ



っと三層のケーキが作れるんですよ!




ずっと気になっていて

意外にも家にあるもので作れることが分かり早速♪(さすが田舎町で食べられているお菓子♡)





【材料】
卵黄  3つ
砂糖  90g
薄力粉 90g
水 大1
無塩バター  90g
牛乳  375ml
ココアパウダー  30g
塩  ひとつまみ

卵白  3つ
砂糖(メレンゲ用)  30g



オーブンは150度に予熱

バターは溶かしておく

牛乳は常温を使う



①卵黄、砂糖、水を白くなるまでよく混ぜて、溶かしバターを入れ混ぜ、
ふるった薄力粉とココアパウダー、塩を入れ混ぜる。



常温に戻した牛乳を三回くらいに分け加え混ぜる



②卵白と砂糖30gはしっかり泡立てる


我が家はフープロ任せ❤︎


①にメレンゲを合わせ



メレンゲが潰れないように混ぜすぎないように合わす




なんというかここでもう確実に二層くらいになってる感じ?!


下は液体とちょっとメレンゲが混ざっている感じ

上はエアリーなメレンゲがポテッと浮いてる感じといったらいいですかね?!




とにかく混ぜすぎないのがガトーマジックになるコツ!!なんですって!




型にバターを塗って

ヤンクミは底が抜けるタイプしかないから液漏れようにアルミホイルで型の外を包んで


液体を流し込みさいごにメレンゲ部分を乗せる

(ボールに勝手にメレンゲ部分が残ります。そちらを最後に流し込む)


150度のオーブンで1時間



低温でじっくり焼くのがポイント!


底が深めの型なので通常50分を1時間に変更しました!




あっっ、ヤンクミはこれを忘れていたのですが

出来ることなら湯煎したほうが良いとのこと!



でもしなくても大丈夫でした(∩_∩)



焼き上がりがこちら!




ベーキングパウダーを使わなくても

メレンゲでふわっと焼き上がりました♪




型から外すのはオーブンから出して室温で2時間くらい放置した後!




焼きたて(2時間後)はこんな感じ!

上のスポンジを手で押さえると少しパリっとした音がなればOK!




これを冷蔵庫でしっかり冷やして




完成〜°・(۶்▿்)۶




見た目は二層です(^^;;



ただ食べるとちゃんと三層になっていましたーーーー❤︎


スポンジ部分とカスタードのようなトロッとした所、プリンのような食感!




まいう〜



次はシンプルなガトーマジックで三層が分かりやすいようにしたいな♪



牛乳たっぷり!!


フランス人ではないけれど(ぜったい違う。笑)

どこか懐かしい味❤︎

そして新食感なケーキに大満足でした♪




近々弟のバースデーだから

このケーキ焼こうかな(◍′◡‵◍)




特別なものを使わないでできる三層のケーキ



素敵なレシピをありがとう♡


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:・*

いつも訪問してくださりありがとうございます♪

宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪


たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑

友だち追加数