ありがたいことに


今でも元気におじいちゃんもおばあちゃんも生きていてくれてる。





父方のおじいちゃんとおばあちゃんは

今年で90歳と95歳だ!



母方のおじいちゃんとおばあちゃんは

今年で80歳!





いつまでもとは言えないかもしれないけど


元気でいてくれて本当に嬉しい!


ありがとう♡







幼いころ

父方のおばあちゃんの家で食べてた食事が嫌ではなくむしろ好きだった!



父方のおばあちゃんは孫がたくさんいたためか子供の好きな料理を出してくれていた。



孫がたくさん集まりお祝いごとには


ご馳走がたくさんだった。







そんななか、、

母方のおばあちゃんは違った!



いつ行っても子供が好きなものというよりも

畑で採れたもの、煮物、人参の葉っぱ大根の葉っぱの天ぷら、


彩りは茶色

味も子供が好きな味付けではなかった。







この間傘寿のお祝いのときに、



ヤンクミ「おばあちゃんあの料理どうやって作るの?」


ヤンクミ「おばあちゃんのグラタン自分でも作りたい!」

ヤンクミ「野菜取りに行かせてくれない?」





質問攻撃をした!


知りたい!



するとおばあちゃんは、


おばぁ「くみさん、昔はなにもなかったから自分で作ってたんですよ!」



むかしは何もなかった?!





帰り道母親と話をした。


何もなかったってどういうことだろう?



母「昔は素とかなかったじゃろ?じゃけえ自分で何でも作ろう!っておばあちゃんは何でも手作りしてたんよ。手作りするのが好きなのもあるけどね。。」






そんな味が昔は好きではなかった


むしろ嫌いだった





なんでだろう?


それって濃い味になれてたんだよね?!





自分で何でも作ってみたい!


この感覚は今考えると母方のおばあちゃんによく似てきたなと思った!




作れるものは作ってみる!!!!





この間ケチャップソースを作って思ったこと。。



「なんか、、優しいお味〜❤︎」



そうか、、


今まで添加物が入ったものを【ケチャップ】と認識していて食べていたからかも。。?!



そう思った!





バターを手作りしたら

「クリーミーなお味で美味しい〜❤︎」


でも買ってきたバターと味が違う。。





日持ちもそう。。



手作りしたものは防腐剤などが使われてないから日持ちしない!



それだけでこんなに味わいが違うの?





知りたい気持ちから分かることがあった。





昔は嫌いだったおばあちゃんの味!


それは体に良いものだった!





口が濃いもの、食品添加物に慣れてしまっていただけ!





少し怖くなった。




年を重ねて健康志向になった


大切だけど、、


そんな味を昔は嫌いだったのだと思うと



なんだかおばあちゃんに申し訳なくなった。




おばあちゃんの家に行ってもあまり食が進まなかった幼き自分。。



食べてくれるようにと、


唐揚げや、春巻きなど子供が好きそうなものも作ってくれてたがあまり進まず



(本当に申し訳ない)




でも


そのおかげで手作りする楽しさは先に教えてくれていた。




【クロワッサンってどう作るのだろう?】



おばあちゃんがいつもお手本になってくれた!




【グラタンはホワイトソースが命よ♪】


おばあちゃんがいつもお手本になってくれた!




【花粉症にはシソジュース!】




なんでもかんでもいつも手作りをして振舞ってくれていた!



ありがとう!



本当にありがとう!!




おばあちゃんのおかげで毎日の食生活がどれだけの影響を起こすのか教えてくれた!



80歳になったおじいちゃんとおばあちゃんは


今でもトレッキングが趣味だったり

フラダンスをしていたり元気に趣味を堪能している。





今日の食事が未来をつくる!



教えてくれてたことに感謝です!












今日は手羽先と大根の煮込み




おばあちゃん♪


また教えてください♪






ここから友達追加できまーす♪♪♪

友だち追加数