海の向こうから

海の向こうから

日本に居る高齢の両親のこと、海外での生活、結婚、子育て等、気ままに綴っていこうと思います。

先日、随分とはっきりとした夢を見ました。

 

母方の祖母が夢に出てきました。

 

大好きだったおばあちゃん、そのおばあちゃんのお家で、笑いながらおしゃべりしている夢でした。目が覚めてから、懐かしさで胸が一杯に。

 

なんで急におばあちゃんの事を思い出したんだろう???と考えていたのですが、きっと雛人形を出したからかなと。

 

エントランステーブルのところに飾っています🎎

元々はガラスケースに入っており、3人官女も居て3段飾りでした。それが夫の転勤に伴う度重なる引っ越しで、ガラスケースは壊され、中の人形や装飾品も大きなダメージを受けて、もう処分しようかなと思っていましたが、夫が「捨てたらダメだよ。おばあさんから頂いたものでしょ?」との言葉に思い止まり、人形だけケースから出して保管する事にしました。

 

そして毎年、2月からお雛祭りの日まで飾るようにしています。

 

母にその話をすると「昔のお雛人形だから顔が怖いね」と🤣

 

確かに古い人形なので今時のお顔では無いのですが、大切にしています。処分しなくて良かったと夫に感謝しています。

 

このお雛人形を買ってくれた祖父と祖母のお墓。今年帰国した時に娘を連れてお墓参りに行きたいと思うのですが、母の実家はとても遠い田舎なので、電車で行っても駅からどうやってお墓まで行くか。ちょっと調べてみたのですがレンタカー会社も近くになく、当然タクシーもありません。

 

まさにこんな感じの超田舎

 

母の実家周辺を調べていると、凄く懐かしい思い出が沢山蘇ってきました。夏休みに遊びに行った事。従兄弟との花火。おばあちゃんと畑へ行った事。女の子の初孫だったのでとても可愛がって貰いました。きっと今おばあちゃんが生きていたら娘(玄孫)を可愛がってくれただろうな🥰

 

今年、なんとかお墓参りに行ければ良いのですが、方法を考え中です。