念願の遥か6をプレイしました😄










このゲーム、このPVを見た時からずっとやりたいと思ってたんですよ。やっとプレイできて良かった。


率直な感想としては、


素晴らしい!!



このゲーム、私のやってきたゲームの中でもかなり上位に入るかもしれない。ホントに何もかも私にドンピシャだった。



まず、イラストがどれも綺麗。懐かしくもオシャレなキャラデザ。水彩タッチの鮮やかな絵柄がめちゃくちゃ刺さる。画集が欲しい。




肝心のシナリオも面白い。攻略キャラの恋愛過程が非常に丁寧。キャラの魅力もちゃんと作り込まれていて感情移入しやすい。そしてどの√にも違う感動があって、クライマックスでは泣けるし、皆好きになれます。




主人公も本当にしっかりしてて好感持てました。いきなり現代から大正に飛ばされて、怨霊退治を命じられても嘆くことなくしっかり適応してる。人のために泣けるし人のために怒れる、優しくて芯の強い女の子。ビジュアルも凛としてて好きです。




世界観も好きすぎる。大正時代なんですけど、町並みも風情があってお洒落だし、出てくる料理も美味しそうで、純粋に行ってみたくなった。




音楽も申し分ない。絶妙なところで流れ出して涙を誘うし、盛り上げてくる。




制作の裏側とか詳しいことは分からないけど、遥かを愛する人達が集まって、丁寧に真心込めて作った感じが伝わってきて好き。




探索と戦闘パートもね。最初は厄介だけど慣れてくれば何ともない。遥か3をプレイした人間からすれば、「2週目から戦闘がスキップできるんですか?ありがてぇ!!」ってなる。



でも戦闘システムは3の方が好きかも。円陣方式の方が好き。




遥かシリーズは3が1番好きな人が多いけど、多分思い出補正あると思う。両方同じ時期にやった身からすれば、3よりも断然こっちの方が面白かった気がする。



Amazonでレビューするなら迷わず星5つけます。




  良かったキャラ



いやほんとに皆良かったんですけど、全員の感想書くと長くなるので、ルードハーネと片霧秋兵にしておこうと思います。以下、感想です。










ルードハーネ




ルードめちゃくちゃ可愛い。



ルードは最初、主人公の世話役としていろいろ気にかけてくれるのですが、段々と恋愛に傾いていくのがとても良かった。



合理的で、感情をあまり表に出さない子だったんですけど、主人公を意識し出したとたんに頻繁に動揺するようになるの可愛かった。



終盤で主人公が瓦礫に埋もれてしまった時に、必死になって助けに行くところ、あそこは泣きましたね😢そんなに想ってくれてたんだなぁと。




作る料理も美味しそうで…遥か3の譲も料理が上手かったのですが、金属性のキャラは料理が上手いみたいな共通点があるのでしょうか?もう1作品やらないと確証が持てないな🤔







片霧秋兵



片霧さんはヤバイ。久々にこんな糖度の高い√やった。



pvの台詞の


「甘い一時をお約束しますよ、姫君」


に違わず、プレイヤーに本当に甘い一時を約束してくれる。マジで王子様みたいな人。乙女ゲームをよく知らない人が想像するような、ザ・乙女ゲームキャラ。とにかく甘くて引き込まれるシナリオだった。王道過ぎて好き。





遥か3のヒノエもモテるキャラだったけど、火属性はモテ男みたいな共通点あるんですかねぇ



  まとめ



ホントに皆良かったです。



コハクは前向きで見てて癒されるし、虎は期待してなかったけど強情な主人公と相性良すぎて面白かったし、村雨さんは大人の恋愛小説みたいなほろ苦いストーリーで良かった。1番泣けたのはダリウス。お伽噺みたいに綺麗なシナリオに引き込まれた。



少しでも興味をもったらやって欲しいなって思います。


幻燈ロンドはこれからやろうと思います!




それでは~