どうも、普段アニソンばっかり聴いてる人です。






アニソンだと知らずに聴いてた曲がアニソンだったりすることがよくあるくらい、アニソン特有のリズム感が好き。





といっても同じ曲を何回も聴き続ける人間なので、あんまり網羅性はない。狭く深くでイントロクイズ等には強くないと思う。




その代わり、一度ハマった曲は歌詞を見なくても歌えるレベルになるくらい聴くし、カラオケでフルで歌えるようになっている。(少なくともここで紹介するものは全部歌える)





今回は、私がよく聴く、皆に聴いてほしいアニソンを紹介しようと思います!




※好きなアニソンベスト5とは違うので、宜しくお願いします。



今回は、残酷な天使のテーゼとか、God knows...みたいな皆が知ってそうなものは除外しての紹介です。



結構熱く語ってる時があります。温かい目で見守ってください👋✨️









1.ボクらの冒険(Kids Alive)



色んな動画があったけど、この回のエンディングの入り方が神なのでこの動画を載せた。


ヒカルの碁のエンディングである。アップテンポではなく、比較的落ち着いた曲にも関わらず、熱いメッセージが伝わる素晴らしい曲。


初めて聴いたのは中学の時ですが、最近になってまた聴くようになった。(本当に好きなアニソンは何年か経った後にも聴くことになる)


気合い入れろよオラァ!っていう感じではなく、
辛いこともあるけど1歩ずつ踏み出そうっていう寄り添ってる感がとてもいい。


じわじわとやる気が出る曲。


2番の「ゆっくり探せばいい 傷つくことなんて それは皆同じだよ」のところがめちゃくちゃ刺さる。気に入ったらフルで聴いてほしい。





2.dear-dear DREAM(マイサンシャイン・cv高垣彩陽)



バトルスピリッツ少年突破バシンの後期エンディングである。カラオケでよく歌う。でも皆知らない。



作中で登場するアイドル、マイサンシャインが歌っている曲。


同じ世代の人なら聞き覚えがあるんじゃないだろうか?


ザ・アニソンって感じで元気が出る。あとマイサンシャインがかわいい。映像もみてほしい。

絶対先に未来があるはずなんだ 新しい空見えて~く~るから~←ここでテンションがブチ上がる

神曲。



3.Shining Tears(保志総一朗)





実は私このゲーム1ミリも知らないのですが(おい)、めっちゃいい曲だと思う

前奏の
デデンデデンデデンデデン!テレレレ~レ~

のところが好き。(消えた語彙力)


保志さんの歌声が光る曲である。
うまく言えないけど、大切な人に歌声を届けようとしてる感じがいい。保志さんの少年みたいな声がまたこの歌の良さを引き立てていると感じる。

原作はゲームなので、厳密にはアニソンじゃないかもですが、細かいことはいい。

シャニティアーーッ!!





4.アルミナ(ナイトメア)


DEATH NOTEの初期エンディング。


誰にも見れない夢を見て~(デーンデーンデーーーン…)
←このギターがたまらなく良い。大好き


曲の雰囲気が全体的に夕暮れ時の空っぽくていい。(分かる人いませんか?)


夜神月が感じている醜い世の中への侮蔑、「僕が世界を変えてやる」という静かな闘志が滲み出て良い。




5. Wake up your heart
(KENN with The NaB's)



デュエルモンスターズのエンディング。



ひとカラに行くと毎回歌う。



世代の人は十代がサビで跳び跳ねるED映像を覚えてるんじゃないかと思う。


少年の心みたいなのを思い出させてくれる曲。アツい気持ちを取り戻させてくれます。


確かKENNさんのデビューは十代役だったと思う。初々しさというか(十分上手いが)、のびのびと歌ってる感じが良い。



Wake up!いつの日も always!日は登る 
君の熱い思い信じていれば~←好き


おわりに



いかがだったでしょうか?カードゲームアニメのEDが2曲という異様な偏りでしたが、紹介しきれない曲も沢山あったのでまた機会があれば書きたいです。


それでは~