サムネイル

新潟まで免許合宿に行ってきました!!





そもそも私は免許を取りたいという気持ちはあまりなかったのですが、内定した企業さんから取るようにと言われたので取ることに…😅



ぼっち参加ということで、終始友達をつくることなく終えましたが、何やかんや楽しい免許合宿でした。


1人で海を見に行ったり、神社に行ったり、アニメイトに行ったり、ジェラート屋さんにハマって10種類以上のジェラートを食べたり…


※これは信濃川です💦(海の写真見つからなかった)




慣れてくると問題ないのですが、キツい時はキツかった…特に仮免取得までがキツいです。




合宿期間中に、ぼっちで参加した人のブログを読んで心を落ち着かせていましたが、大体途中に「無事に友達ができました!」って書かれていて裏切られた感がありましたが、ご安心を。



aiyamaは裏切りません。



私は終始ぼっちだったぞ!!でも楽しめたぞ!!



今回はそんな免許合宿で、病み防止に役立ったこと4選を紹介していこうと思います。




室内で歌う 


これ、地味に効果ありました。免許合宿って忙しくて、中々そういうことしようと思えないと思うんですけど、あえてやってみるんです。


謎の余裕が生まれてきます。


ぼっちで人と話すことがないため、こうして声を出すという訳です👍


近所迷惑にならない程度にやってみてください。



否定されてるのは運転だけ! 


「どゆこと…??」って思いますよね。

免許合宿では教官の指導の下、自動車の運転の仕方を覚えていきます。


その際、日によっては厳しい教官に当たることもあります。14日間の中で何回も注意されます。自分が否定されたような気分になってキツい時が絶対あります。


私の場合、一時期キツすぎて(というか運転できなすぎて)、寮に戻って泣いてるときもありました…笑


でもふと気づいたんです。


「この人は厳しいけど、運転のことしか言ってないぞ…?」

「運転が下手くそでも、私の価値って変わらんくね?」


これに気づいてからめっちゃ楽になりました。

仕事でも何でもそうかもしれないけど、注意されると自分が否定されてるように感じるけど、実際は仕事のやり方を指摘してるだけだったり。そのことに気づいてからは、注意されても


「運転のやり方を指摘されてるんだな」


と冷静になることができ、病むことがなくなりました🌠




大金払ってることを思い出す 


「免許合宿辛すぎ…もう無理(ヾノ・∀・`)」

何回も思うときがあるでしょう。そんな時には


何十万も払って(貰って)る…!

ということを思い出してみましょう。免許合宿って大体20.30万位すると思います。


(そんな大金をパーにして、なにも得ずに家に帰るのか…?そんなのバカだろ…)


ってなってくると思います。リタイアとか、諦めるという選択肢はなくなります。




適度に外出 


免許合宿って忙しくて、空き時間があっても2時間…みたいなことあると思います。そういう時寮でダラダラしがちなのですが、少し外を歩いてみるんです。


監禁生活じゃないんだ…!と目を覚ますことが出来ます。


合宿ということは自分の住んでいる地域と離れた場所であることが多いと思うので、少し歩くだけで新鮮な気分を味わえると思います。


また、免許合宿は授業が少ない日もあり、そんな時は少し遠くまで観光してみるチャンスです。


自分から外出しないと、教習所と寮の行き来だけの生活が14日も続くことになるのでまぁまぁキツいです😅


合宿期間中って全然運動しないので、運動不足解消としてもオススメ。



まとめ 


今回はぼっち免許合宿で病まないコツ4選についてでした。合宿に参加している最中は


「こんなん無理やろ…」

「オウチカエリタイー!!/(^o^)\


と思う日々が続きましたが、終わってみるとあっという間でした。


また、仮免が取れたら段々楽になってきて、精神的余裕も生まれるので観光にも行けるようになります。これから免許合宿に参加する人、絶賛参加中で免許合宿の辛さと闘ってる人の励みになればなーと思います。


それでは~