{3699853A-A996-4138-AA45-2347F6F4FD20}



最近
学校と先生(教育者)の問題
多いですよね…

我が子は二人とも
先生との相性でとても大変な時期がありました。


まず長男

小学校


自由保育の幼稚園から公立小学校へ


彼は
半端ないパワーの持ち主で
自由奔放

学年が上がるにつれ
お調子者の面白い子だけでは済まされない
問題児に

でも
素直で子供らしい子
と言われることも多く
全てが  問題児  という感じでも無かったと思うのです。


先生にも
正論をぶつけ  
出る杭  だったのでしょう…


なので
パワーを発散できるよう
何か役割などを与えてください  と伝えてました。


これは
幼稚園の時の先生からの貴重なアドバイス

(私の宝ですが
幼稚園の先生とは
今でも連絡していて
本当に良い幼稚園に出会う事ができました。)

それでも小学校の高学年の時の先生の考えと合わず
中々うまく行かず不安な日々

そして
5年生のお泊まりの移動教室で
彼は
度々暴力で問題になっていた教師とやってしまいました。

迎えに行くつもりは無かったのですが
行っていた友人が
おでこに冷えピタ貼ってるから
熱でもあるのかもしれないから
迎えに来たら?と連絡してくださり
行ってみたら

なんと




青タン

それも

顔面に



私は
またうちの子が悪さをしてしまったのだろうと
いったい
こんな怒られ方をするって
何をしたのか!!
息子を半分疑ってまして…

謝っていただきましたが
詳しい説明もないまま帰宅


息子に色々聞くと
おかしな事が。。。


私は先生からも事情を聞くこと

何故顔を殴るのか

などいくつかの疑問をきちんと説明してもらおうと思いました。

他に2人殴られていたので
一応連絡してみると

1人は
受験を控えているので
行かない

もう1人は
忙しいから行けない


1人で出向きました。
直ぐに!

これ大事です。

そして
必ず
その先生だけではなく
校長先生や教頭先生など
他の先生にも入っていただく事が大切です。


そして
まず、我が子の至らなさをお詫びした上で
ひとつひとつ伺っていく事が大切だと思うのです。


その先生を
教育委員会に訴える事は簡単ですが
何よりも
子供達の事が大切だと思っていたのと
その先生を好きな方
好きな子供もいるので盲目的にならない様に気持ちを落ち着けていた事を思い出します。


この後も担任の先生として関わって欲しいので詳しく伺いたいと伝えましたし
指導の仕方、先生の考えを伺った上で
こちらの考えや要望をきちんと伝える事も大切ですよね。


今言えるのは

やはり疑問をきちんと伝えた事
そう言う保護者として認識されることで
子供と相性の悪い様々な先生から
少し守ってあげられた事は良かったと思うのです。


そして
あえて  役員をやり
学校に貢献することで
沢山の先生とコミュニケーションして情報を得る事ができました。

先生の中でも
問題だと思う先生だった事も知る事で
相談できたり
アイディアを下さったりしました。

また
逆に
息子を高く評価してくださる先生もいる事も安心材料になるし
自信にもつながります。


色々働きかけてもダメな時
どうにもならない時は
もちろん学校を変えてもいいと思うのです。


いつも
子供を観察して
疑問をそのままにしない事は大切で
仕事をして
家事をして
忙しいと本当に大変なのですが
視野を広げて


長い人生の
ほんの数年なのです。


我が子を信じて
少しですが
寄り添ってあげられた事は良かったように感じます。

子供は
大人より大人の感情を繊細に感じていますよね。


子供達の溢れるパワーを潰さず
活かしてあげてくださいね。

そのパワーが


自分で選択して生きていける力になる


と思うのです。

子育ては
大変ですけど
過ぎていくと
私を育ててくれたのは子供達で
子育てで
本当に素敵な時間だったと思えるのです✨✨