トップ1%の条件~ECビジネス成功者たちの「志力」~
国内に10万社とも20万社とも言われているネットショップ。
流行り廃りが通常の3倍は速いとされているこの業界で、
4年以上、月商1,000万を売り上げる店舗は0.1%にも満たない。
つまり1,000分の1の確立です。
ネットショップを単体として利益を出しているのは5~10%と言われています(Eコマース戦略研究所)
そんな中で着実に利益を出している5社が紹介されています。
あっあくまでも楽天内での成功事例です。
そんな中で参考になった箇所をいくつかメモ。
・北国からの贈り物の加藤さんは1アイテムに付き10~30ほどのキャッチコピーを用意している
・北国からの贈り物ではトラブルやクレームは、発生率を計測し、
1.5%内になる事を目標とし、満足度が普通以上のお客様が95%以上となる事を目標としている
・甲斐国物語の織田さんはいかにしてバックヤードの組織を作るか
こんなとこが参考になりました。
この本のコンセプトになるとおり、なぜこの本に書いてあるサイトが勝ち続けてるか?
一言で言えば、そのショップがどうしてもこうしたい!という強い志があるか?
という事に尽きると書いてありますが、僕も全くその通りだと思います。
あとはサイトのコンセプト。
アイテムありきでサイトを運営するのもいいですが、
アイテム数は多くないと売れないし、
売れ筋のアイテムは時期や他の要因によって簡単に変わります。
売れ筋のアイテムが変わってもお店のファンを維持し続ける為には、
お店のファンになってもらうのが一番です。
漠然と当たり前の話ですが、休み中に一気に読める本に出合え良かったです。
技術論というよりは、ネットショップを運営する上での心構え的な事を勉強したい方にはいいかと。
ちなみに1/7までですが、Amazonは本など全品送料無料みたいです。
プライム登録してない方も本代金だけで買えるチャンスです
本、CD、DVD、TVゲーム、PCソフト 全品配送料無料
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・北国からの贈り物ではトラブルやクレームは、発生率を計測し、
1.5%内になる事を目標とし、満足度が普通以上のお客様が95%以上となる事を目標としている
・甲斐国物語の織田さんはいかにしてバックヤードの組織を作るか
こんなとこが参考になりました。
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一言で言えば、そのショップがどうしてもこうしたい!という強い志があるか?
という事に尽きると書いてありますが、僕も全くその通りだと思います。
あとはサイトのコンセプト。
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売れ筋のアイテムが変わってもお店のファンを維持し続ける為には、
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漠然と当たり前の話ですが、休み中に一気に読める本に出合え良かったです。
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- トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」~/加藤 敏明
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
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