区の福祉手当 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

東京都の難病医療費助成制度の申請の時に区の担当の方から区も、別で手当があるのでそれも一緒に申請して下さい。と言われていて、申請してました。

難病医療費の方は、軽症かつ高額の方で認定されましたが、先日区から郵便が届き障害者福祉手当が認定されたとの事でした。申請日から手当てされるようで、遡って3か月分の手当てが振り込まれました。今のご時世、助かります!!

このブログを通じて知った助成制度と、区の手当て。知っているのと知らないでは、家計の負担が全然違います。

自分は、未だ軽症だから申請してない方は、最初だけ準備で大変ですが、役所の窓口で親切に手続き方法教えてくれます。窓口でなくても電話で聞いてもちゃんと教えてくれます。該当する、しないも教えてくれます。

私は電話で聞いて、用紙取り寄せて申請準備して手続き出来ました。

病気で、沈んでいたり、落ち込んでいたりしているかもしれませんが、前向きに治療に取り組む為にも助成制度は、治療を後押ししてくれる制度ですので、まだの方は1度調べてみて下さい。