来ました、特定医療費受給者証 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

昨日、仕事から帰った時に机の上に見覚えのない封書があり、差出人見ると東京都福祉保健局保健政策部から。

あ、申請した奴だと直ぐに分かりました。申請を9月に出してから、3か月ようやく届きました。

私の場合、軽症者なので軽症かつ高額の部類です。

これで、通院時に係る薬代の負担が少なくなるのかな?病院の診察は、先生と話をして軽い運動等見て状態確認してから処方なので、診察代は500円程度で済んでます。

まぁ、検査とかしたら一気に40倍位まで跳ね上がりますが、これで検査も怖くない。

書類に一通り目を通すと有効期間内の治療や薬代も申請出来るみたいで、有効期間は申請日の9/12からでした。

証書が届く前のもOKのようなので、前の検査代と先月の薬代、申請出来そうです。

もう少し申請方法読み込んで、申請しようと思います。