今日は、診察でした | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

今日は、3ヶ月毎の診察日でした。

最近は、午前中は調子が良く夕方頃に体がダルくなる日々で薬は効いている感じ、調子は悪くない。震えもかなり抑えられてると思います。と会話した後、手のクルクル、指先トントン、手を伸ばして震えの確認をしました。

若干の震えと、右側の動きは悪いね。左側は右と比べてキレキレに動いてるねとの事。

自分は、聞き手側の右側から症状が出ているので酷くなると生活に支障が出るんですが、現状なら何とか問題なし。夕方辛くなるならドパコールの量増やしても良いけど今の状態なら現状のままでも良いとの事だったので、先を考え量は増やしませんでした。

先生からは、DAT Scan検査が1年以上前にやって

異常なしだったけど、今やれば脳内の黒質線条体の異常が出ると思うので、次回診察迄に検査しましょうとの事。

また、高額な検査をするので軽症かつ高額の申請を初めてしようと思います。引越し控えてるので書類揃えて何だかんだで承認されればちょうどいい時期に届くかな?