本当は教えたくない収納術

訪問ありがとうございます!

しょーたです😺

本当は教えたくない収納術

とのことですが教えても

大丈夫ですデレデレ



◎収納グッズを揃えようと100均は安いが、計画的に考えて買わないと使わずに捨てることになるため、無駄な出費になってしまう💸        

⚠️環境にも良くない⚠️


◎収納グッズで物をしまおうとすると逆にかさばることあり。      


◎収納グッズを買い足さない。   

→以前はシンデレラフィット✨と思って喜んでいたが、いざ使っていると収納を使っていることで、もっと物を入れられて一目瞭然で把握できるのではないかと思い🤔          


結果、収納BOXから出してストックなど置いたら物を出しやすくなった。

一目瞭然で何があるかわかり、無駄に買わなくなる。          

=節約にもなる💡


よくあったのが💦

こんなにストックがあった😱

これいつ買ったかな🤔

賞味期限をきらし、あったことすら把握できてなくてお金の無駄遣い、  

フードロスにもなりかねない💦   

 

◎全部出して整理すると断捨離しやすい。               

*️⃣日用品、洋服なども。


⬇️これで今まで手放せなかった💦 

●何年も使っていないが、またいつか使える、いつか着る。       

●まだ着られる。         

●洋服があるのにセールでまた買い足してしまうため、更に増える。        

●買って満足で着ない。      

●いつか売れるかもしれない。   

→それは本当に必要かな🤔

またいつか。。と言って何年もたつ💦


ある先生が

服がないと言う人は、たくさん洋服があっても把握しきれておらず

『着る服がない』という。   

確かにそうでした💦        

把握できてなくて、欲しくて買ったけど買って満足になり同じものしか着ない。               

全部出したら似たようなものが多かったり、安かったから買ったけど合わないかも😅など多かったです💦勿体なかったガーン物は多くなり悪循環💦


◎タンスは高さがあると地震など災害時に危険のため、低めのものを。


いざ処分の時に解体作業または外に運ぶ大変さ、処分にかかるお金も含めてよく考えてから購入する。     

  

収納が少ないから整理整頓はまず収納から入っていましたが、むしろそれが私には良くなかった💦       

もちろん個人差はありますが、私はダメでした💦            


◎収納グッズは買い足さずに    

整理して家にあるもので収納するようにしています。          


例えば、チョコケーキの箱が凄く頑丈でおしゃれだったので小物ケースに使っています。           

丸い形より四角い形のほうが使いやすい。               

丸いと隙間ができて収納しづらくなる。               


可愛いお土産の缶もほぼ処分。可愛いからなかなか捨てられず💦使わずに置きっぱなしなら要らないな…収納に使えるものは使い、使わないものは、『ありがとう』と言って手放しました。               


これはここ数年片付けをして実感したことですえーん            


物はありすぎると本当に大事なものが分からなくなりましたガーン      

今はだいぶ物が減り、また無駄なものを買って処分することがないように買うときも処分することまで考えて買うようにしています。        

これ以上無駄に買ったら、お金や時間も無駄にする。          

そしてなにより、ごみが増えてしまったら温暖化も改善していきません。。              


だからこそ、何でもあるもので代用できればと考え、日々過ごしています。


私の場合は、一気に片付けするのは続かず、後半やる気がなくなるので時間の合間をぬってやるようにしたら気持ち的にも楽になりました✨     


あくまでも ご参考までに🙇

*️⃣文章の位置が定まっていなくて、読みづらくてすみません泣くうさぎ

何度も書き直していますが直らず💦

原因不明なので、調べてみますショボーン   


最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*^-^)


こちらに様々な商品を載せています🎵

ぜひご覧くださいうさぎのぬいぐるみ

しょーたの楽天room

https://room.rakuten.co.jp/room_c17841092c/items


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する