先週外来へ行ってきました。
 
今回はいつもの血液検査や診察プラス、MRワクチン2期の接種を受けました。
 
この4月に禁止事項が解除され、飲み薬もなくなり、受けていなかった予防接種も受けられる事に。
 
さっそく保健所に問い合わせをし、書類を郵送していただきました。そしてその中の確認書を担当医に記入してもらい、それを保健所に提出し受診表をもらいました。
 
注射の針の長さにびっくりしていましたが、怖がらず痛がらずできました。
 
 
 
それから学校から「学校生活管理指導表」を預かり担当医に記入をしてもらいました。
 
どれくらいの運動をしていいか、工作や楽器演奏、遠足や集会など参加などの可禁を指示する書類です。
 
昨年はまだ治療中でもほとんどの項目が「可」だったけど、水泳禁止、ぞうきん・水回り掃除禁止などがありましたが、今はもう治療はしていなし、制限は解除になっているのでこの書類は必要はないかなと思ってますが、一度大きな病気にかかった子は、毎年記入して提出しなければならないようです。
 
 
 
次は治療終了後1年の外来とすこし日にちがずれてマルクもあります。
 
血液検査が問題なくても再発をしているかもしれない。それをマルクで調べるわけです。
 
「ま、大丈夫っしょ!」
「B前駆細胞性は8割9割再発しないから」
「再発は初発よりショックかも」
「再発してもまだまだ治療法があるし!」
「再発したってことは治らない!?」
 
このへんの考えが色々な時に出ては消えていくのです。
 
マルクまでは1ヵ月半あるので、今は考えないようにしますが。
 
 
 
 
yマン、休校明けて元気に学校に行ってます。
 
昨年の今頃はすでにマスク焼けしていたのを覚えています。鼻周りや口周りはもちろん、マスクの紐部分もちゃんと白く残っていました。
 
今年もマスク焼けしますね。