こんにちは。





某大手携帯会社でスマートフォンの契約がありますが、ネット利用量が多いので、携帯会社と全く関係ない会社でWi-Fiを契約しました。株式会社リンクライフの、broad WiMAXというサービスです。契約して2年経っていないですが、職場の異動があって以降職場で一切繋がらなくなり、イライラして解約することにしました。


個人的に感じたメリットやデメリット、解約時の流れなどを記録したいと思います。





メリット


①三日間で10GB使える

これはでかいですね。連休とかだと足りませんけど、普通に働いてるときならそんなに要らないので。Twitter見たりYouTube観るのに良い。



②クレジットカード払いだと機種代が浮く

確かそういうキャンペーンだったのでも2万程価格が安くなりました。







デメリット


①電波が入らない

意味ねーじゃねーか。何のために金払ってるんだよ。助けてくれよ。私の場合、自宅だと、部屋の特定の位置以外にあると電波がつながりません。例えば窓際に貼り付けるように置いておかないと、使えない。比較的田舎な県に住んでいるのですが私の活動範囲は市街地のためセーフ。仕事でちょっと田舎の方に行くと一切入らない。




②とにかく邪魔

持ち運ぶのですが、いざネットを使おうとしたら勝手にスリープモードに入っていて、起動する手間がある。そのくせ仕事のときもずっと電源入れっぱなしだと退勤時には充電がなくなっていて使えない。だからしばらく触らなさそうなときにはいちいち電源を切って節約していました。サイズは名刺より一回り大きいくらいで、1cmもない厚みでコンパクト。でも熱を持つし結局スマホ+アルファの感覚で持ち運ぶので、ミニバッグとかで持ち歩いてました。これは全携帯式Wi-Fi共通でしょうね。




③解約時が面倒くさい


ネットで簡単に、違約金だか解約金だかを調べた時は15000円ほどでした。電話で解約手続きをした際に言われたのは25000円(笑)

契約して36ヶ月後の解約以外は基本違約金が高い。そしてわかりにくい10000円の加算。何が起こっているんだ。ネットで調べた時にはその10000円の加算の表示がパッと見つからなかったので、どっかにあったんだと思います(適当)。


問題なのはこの電話です。最初はWEB上で解約の申請みたいなのを行います。その後担当の者から電話がかかってきて、話して解約手続きするという流れ。でもこの解約の電話のときに「次の回線はもう契約されていますか?」とか「違約金等なしで別のプランにしてみませんか?」という勧誘がくる。これがまた結構喋る。ちなみにWEB上での解約の申請の際、「違約金0円案内(別プランへの誘導)をしてもいいか?」ということ、次の回線が決まっているかということを聞かれ、それぞれ「必要ない」と「決まっている」と答えました。この状態で勧誘してくるのがすごい。どう考えても、この回答してたら勧誘されても無理だろ。


そして解約申請までがまた長い道のりで…

1、自分の契約プランを選択する場面でかなりの項目から選ばされる。

2、機種番号とかアンケートとか、入力の手間がすごい。ここまで解約の妨害をしているように思えることもないぞ…

3、繋がらない解約電話←





あと「ウォーターサーバーは持っていますか?」みたいな項目あったけどこれは触れられなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣きこれに関しては…契約当初、いきなり電話がかかってきて調べたところ、「Wi-Fi契約者にウォーターサーバー無料設置の案内がくる」とネットに書いてありました。速攻着拒しました。だから触れなかったのかな。





まあ普通にスマホのプラン変えた方が、支払いも一緒になるしポケットWi-Fi持ち歩かなくていいし変な勧誘もないからいいわ。もう二度と使わない。