どうも、絶賛体調不良です。(どんな自己紹介?)








最近、L○NEのオープンチャットや、ネット上のブログなどでも健康情報の収集をしております。

理由としては、

・健康のために他の人が行なっている健康法が知れる


・人とのコミュニケーションがとれてストレス解消になる(人によっては逆にストレスかもw)


・凝り固まった考えと違うものが得られる


などです。



ただ、チャットでやりとりしていて思うのは、やはり誤情報の多さ



たとえば、医薬品と指定されているものを健康食品と思って気楽に考えて摂取すると、言うまでもなく大変なことになります。




ただし、ネットに載っていることが全て正しいわけではありません。









たとえば、風邪をひいたときに、どうするか?


通常、風邪薬を飲むと思います。

その中に処方されている薬効によって鼻水や咳の緩和をし、その間自分の免疫力によって治していきます。つまり風邪薬を飲むことによってその場限りで症状を抑えているだけで、別に風邪が治ったわけではないです。


また、風邪薬には副作用もあり、そこを心配する人も少なくないです。

そんなときにネットで「風邪薬 危険」とかそんな感じで調べると、色々なページが出てくるわけで。



「風邪薬で症状を和らげましょう」と言う私のようなものもいれば、副作用を心配して「風邪薬なんて飲まない方がいいですよ!」という人います。

要は全く正反対のことを言う者が絶対いるということです。


ここで注意したいのは、

「副作用が絶対にあるから一切飲んではいけない。」と解釈することです。


「副作用は起こる可能性がありますが、薬を飲まないと症状は変わらない」を変に解釈した場合が本当に恐ろしいです。


そういうことを周りにめちゃくちゃ言って回るのも怖い。









私も別に薬剤師ではないので、知識は大したことないです。でも物事の真意を見極めることだけは怠らないようにしています。