6月も下旬になり、結構、暑くなってきましたよねー。
人って体が暑くなると心の方も頭の方も煮詰まりやすくなると思うのですが、皆さんはどのように過ごされているでしょうか?
僕自身は冷たい飲み物を大量に(ガブ)飲み、アイスクリームを食べるなどクーラーをガンガン効かすなどなど、、、、全然、健康的でないことばかりしてます(苦笑)
それでも、この終わりなき(暑苦しい)日常をブレークスルーする方法はないだろうかと昨日考えましたところ、見つかりました!というか思い出しました!!
「シータリー」という呼吸法です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがやり方は
1、背筋を真っ直ぐにして座る。
2、目をつぶって呼吸を整える。
3、舌をストローのように丸めて口から外気を吸う。(舌の水分が蒸発するときの気化熱で吸う空気が冷たくなります)
4、舌を中に入れて口を閉じ息を止める(クンパカ!!!)。(4は飛ばしてもいいみたいです。)
5、ゆっくりと鼻から息を吐き出す。(この時に体の熱い空気が外に出ます)
6、これを十回程する。(やり過ぎ注意!!!)
です。
3、で舌を丸めれない人は舌を出すだけでもいいみたいです。要は舌からの蒸発で冷たい空気を取り入れることが目的です。
そして、ここからは僕の推測もあるのですが4のクンパカしてる時に冷えて比重の重くなった空気が肺の下に行き、暖かい空気が上に行くのでこの暖かい空気を5、で鼻からゆっくりと出すんだと思います。
効果は抜群で部屋に帰ったら速攻、冷房をいつも入れていたのですが今は冷房をつけずに打ってます(^ω^)
もし、体が暑くて煮詰まって夜寝苦しくて、イライラしていましたらやってみると良いかもしれません。
但し、呼吸法全般に言えることかもしれませんがやりすぎると頭蓋骨が緩くなって危険みたいです。。。
それと、シータリーの場合、体が冷えすぎてしまう危険もあるみたいです。(お腹がゆるくなったり、、、)特に妊婦の方がこれを行うとお腹が冷えるので赤ちゃんに悪い影響があるかもしれません。
引用元は望月勇さんの「いのちのヨーガ」とシータリーで検索してきたら出てきた様々なサイトからです。
http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-11597566825.html
以上です!
写真はワンコがシータリーしてるとこです(^ω^)