農作業は結構、孤独だ。

半径200mに人がいない事はよくあること。

そんな時には鼻歌や口笛などで気を紛らす。

大声で歌ったりもする。誰も聴いてないから歌っても良いのだけど作業しながらでは限界がある。まさにワークソングだけど。

最近はまっているのが「ホーミー」。二重発声のこと。でも実際には3音ぐらい聞こえる。

二重発声はモンゴルや中国奥地などアジアの内陸部で見られる発声法で共鳴させて遠くへ声を伝える通信手段だったらしい。

友達に「誰でも出来るよ」と教わったのがきっかけで発声は出来るようになったけど本当はこれで歌うらしい。まだまだ遊べそうだ。

沖縄では「ホーミー」と言う言葉は下ネタらしいけど本当だろうか?