睡眠改善、認知症予防などフランス式アロマの可能性。 | やんこ健康自然教室〜神戸健康経営アドバイザーやんこの 40過ぎたら健康に目覚めよう!

やんこ健康自然教室〜神戸健康経営アドバイザーやんこの 40過ぎたら健康に目覚めよう!

40過ぎた女子なら誰でも突然目覚める、健康。
ブッダもびっくり、オーガニック、ヨガ、仏教に目覚める40代。

やんこ健康自然教室は、食・水・空気の3本をメインに、やんこが厳選し、実際に自身でも実践していることを中心にお伝えしていきます。

コロナになると、嗅覚に異常を感じるも多く、そのメカニズムはまだ不明のままですが、その嗅覚を戻すために、アロマを使いリハビリをされたという話もよく聞きますね。

香りというのは直接大脳に刺激がいくことから、睡眠の改善や認知症予防効果の研究がされていますので、嗅覚障害にも効果があるのも間違いないようです。

 

さて、私はフランス式アロマの資格をとって、夏ころからアロマを噴霧しています。

テレワーク時には交感神経を優位にするように、睡眠時には副交感神経が優位になるような、高濃度のフランス式アロマです。

科学的な効果にも期待を寄せていますが、空気が浄化される気がします。

もともとは睡眠時と思っていましたが、使ってみると日中、アロマを噴霧しながらの仕事は集中力が違いがはっきりでます。

 

実家の母には認知症対策で試してもらっています。

なんでもそうですが、なってからを考えると予防というのは安いものです。

あと、本物の香りというのはエレガントな気分になりますね。

 

日本はどうしても「気分」で香りを選ぶ傾向がありますが、フランス式アロマはメディカルアロマとも呼ばれ、漢方のようにブレンドされ「この症状にはこのブレンド」とブレンドされたアロマが一般的。シングルアロマは素人では使いこなせません。

なので「好きな香り」でなく「効果のある香り」なんですね。確かに、漢方薬を味の良し悪しで決める人はいませんので納得です。

 

アロマはしっかりと信頼のおけるブランドのブレンドアロマをお選びくださいね。

 

 

【認知症予防講座】

認知症の現状やメカニズム、アロマで予防など楽しく学ぶことができます。

2021年11月17日(水) 16:00~17:30

2021年11月22日(月) 19:00~20:30

2021年12月10日(金) 13:00~14:30

2021年12月15日(水) 19:00~20:30

2021年12月20日(月) 16:00~17:30

 

【フランス式アロマ講座】

2021年11月23日(祝) 16:00~17:00

2021年12月2日(木)  14:00~15:00

2021年12月21日(火) 13:00~14:00

 

どの講座もzoomにて受講無料です。

生活にメディカルフランスアロマを!

ご興味のある方は以下LINE公式より、ぜひやんこ健康自然教室までお問合せください!