昨年末、金属アレルギーの検査に皮膚科に行きましたた。
3日間、皮膚に金属を貼り付けて、反応を見る検査です。
48時間後(貼って2日後)72時間後(貼って3日後)を見る必要があるので、延べ4日必要!
お風呂もしっかり入れないので冬がお勧めです。
さて、私の結果は・・・
ニッケル、マンガン、亜鉛でした。
えええ?亜鉛って。
私は皮膚科で「亜鉛華軟膏」を処方されて長いこと塗ってました。
完全にアカンやん。
そもそもなぜ金属のパッチテストをしたかというと、10年以上患っている「掌蹠膿疱症」の原因が歯の金属の詰め物に原因があるという症例があったため。
よい歯科医さんを紹介いただき、その話をしたところ先生は「金属アレルギーしたことある?」って。
私はもういろんなことやって消去方式で歯の金属に原因がある!と思い込んでいるけど、先生のいっていることもそうだな、と思い、今回検査したわけです。
話を戻すと、亜鉛のアレルギーがある人で亜鉛華軟膏なんてとんでもないけで。そうえいば、少し熱を持ってそのあと急激にまた痒くなるを繰り返したなぁと。
調べてみないとわからないもんだなぁと。
18からあけていたピアス穴は長いこと膿んでいたので、(さらに耳が裂けて今はできない)それもあるのかなぁと。
歯科治療に関してはこれからだし、それにより掌蹠膿疱症が改善するかは分からないけれど、
ひとつづつ改善していきたいと思います。