オンライン手作りベーコンのワークショップ終了! | やんこ健康自然教室〜神戸健康経営アドバイザーやんこの 40過ぎたら健康に目覚めよう!

やんこ健康自然教室〜神戸健康経営アドバイザーやんこの 40過ぎたら健康に目覚めよう!

40過ぎた女子なら誰でも突然目覚める、健康。
ブッダもびっくり、オーガニック、ヨガ、仏教に目覚める40代。

やんこ健康自然教室は、食・水・空気の3本をメインに、やんこが厳選し、実際に自身でも実践していることを中心にお伝えしていきます。

今日は手作りベーコン教室を開催!

 

さて、今回は先生含めて9名でオンライン。

皆さん各自で材料をご用意いただき、時間にzoom inパソコン

 

福ちゃん先生の自己紹介とベーコンってどうやってできるかの説明。

image

 

当たり前なんですが、ベーコンってすぐできるわけでなく、塩漬け~塩抜き~乾燥~燻製を経て1週間かけてできるんです!

でも、普段加工されているものを見ているとなかなかイメージつきませんよね^^;

 

浸透圧の話なんかもでて、「化学の勉強みたいで楽しかった!」というお声も^^

 

なんと仕込み時間は5分(多く見て・・・)でしたが、何が楽しいってみんなで同じ時間を共有しながら、

質問しながらできるのもオンラインのいいところ。

 

YouTubeやレシピサイトなどでもできますが、単なるコンテンツ配信とは違う楽しさがありますね。

 

さて、ベーコンはここから!みんなでFBグループでベーコンの出来上がりを共有していきます。

こちらは1週間前に仕込んだMYベーコン!

明日塩抜きして月曜に乾燥します!

 

imageimage

 

早々に燻製器を購入した参加者も!

福ちゃん先生のオススメはサーモスにイージースモーカー!

 

 

 

 

お手頃のものも・・・!

 

 

しかーし!

燻製器なくても「パンチェッタ」として召し上がれるので、私はパンチェッタとして食べたいと思います!

 

 

さて、ここからはPR!

29日(祝)に深呼吸したくなる家wbhouse、株式会社フォレストさん主催のオンラインイベントの中で「塩こうじ」を担当させていただきます。

そして、なんとこのイベントは無料です!

お家のことも学べますので、どうぞご参加ください!

詳細はコチラのブログです~!→クリック

(参加はフォレストさんのLINEから)

 

 

フォローしてね…