ヴィルトゥオーゾ名曲集


ピアニストの横山幸雄さんが好きです。

今年の5月に初めて演奏を聴きました。

きっかけは、『ピアノQ&A』を読んで、ホームページを見たことから。


このアルバムは10月24日の演奏会に行った際、購入しました。

超絶技巧の曲を中心に構成されています。


半分は知らない曲でしたが、

最後にショパンの英雄ポロネーズが入っているし、

いろんな曲を知るためにも聴きたいと思って買いました。

聴き始めたら、1曲目がすごくよくて、大好きになりました。

バッハ/ブゾーニ編曲「シャコンヌ」です。

この曲はヴァイオリンのための曲を、

ブゾーニがピアノのために編曲したものです。

シャコンヌとは、古い舞曲の1つだそうですが、

私はこの曲から「人生」を感じます。


聴き始めてから、もう「シャコンヌ」ばかり。

1度いいと思うと飽きるまで聴きたい人です。


しばらく「シャコンヌ」三昧になりそうです。