28日でしたっけ?
報道1930に阿部正寿氏と言う、日本統一教会の最古参幹部の一人の方が出てきて、今の統一教会の問題を述べてました。
簡単に言うと、日本の教会の献金問題は文鮮明教祖と韓国統一教会本部が問題であると言う発言です。

阿部氏に関しては、教会内では阿部先生として通ってる方で、日本の統一教会の中では、最古参の一人で、様々な要職も経てきた人物です。
少し古い日本の教会員なら、その名前は知らない人はいない人物でしょう。
もう85歳になられているのですね。

この方が今の統一教会問題を述べること自体が教団側としては、驚きと困惑でしょうが、そこで文鮮明教祖まで批判したと言うのは、本当に、どってんギャラりん(変な言葉ですが)なことでしょう。

鈴木エイト氏もよく言ってますが、韓国の教会本部を批判するのは、教団内部でも、結構います。
阿部氏もそこは言ってました。

ただ教祖の批判は、信者である限り、アンタッチャブルなところで、阿部氏が今、教団内でどのような存在になってるのかは気になるところですね。
阿部氏が教団内部に身を置いてるのなら、教祖の批判をするとは普通には考え難いことです。

もし阿部氏が教団内部に身を置いた立場で、そうしてるのなら、これは教団自体、相当な混乱状態にあるのか、根幹が揺れてるのか?
或いは阿部氏は内部の人間として、内部批判を公然の前で行ったのか?

韓国でも最近、安倍さん襲撃事件の後、教祖の最側近だった人物が、教団批判をしていました。
でもこの方の場合、教団とは距離をとってる方のようで、しかも教祖の批判まではしていませんでした。

阿部氏の場合、様々な意味で、その場合とは違う状況にあると思われます。

ですが、韓国に在住して、韓国の教団に身を置いたこともある私としては、、、、、、。

ここはノーコメントにします。

日本と韓国の教団は違いますから。
経典は同じでも、教義は違います。
教義が違うと言ってもいいくらい違います。

その是非は今回は問いませんが。

教祖と韓国の教団本部のせいにしておけば、日本教団の正当化にはなるんでしょうがね。

でもそもそも日本と韓国で教義が違ってる時点で、論議の対象にはしにくいですね。

少なくとも私の中では。

いや、これ以上はノーコメント。
元信者が踏み込むところではないです。