5月上旬だと言うのに日本列島へ台風台風が接近しているようですね…
既に6号だなんて、今年は台風台風の当たり年になるのでしょうかあせる



四国放浪の旅は愛媛県にサヨナラをして、1泊目の宿泊地香川県へと突入しました。
この林道のような狭い道を延々と走行します車
今回の旅はとにかくこのような林道的な道路ばかり走っていましたねショック!



ようやく宿泊先の敷地が見えて来ましたよ~



建物裏側から入ります。



香川県綾川町の山間にあるログペンションMountain DoMu



ここに到着したのは3日の16:00頃でしたので、途中寄り道もたくさんしましたが約24時間のドライブでした。



もちろんワン子も同じ部屋に宿泊出来ますよ~



ハチ一家のお部屋で~す音譜



室内はモダンな造りでお洒落ですねニコニコ
部屋に入るや否やハチはベッドに寝転びましたよぐぅぐぅ



ハチ姉わんわんもようやくくつろげました。



散歩行こうか走る人



この施設の御主人(白ひげ親父)の説明によると、ここ柏原渓谷は浜ちゃん&スーさんでお馴染みの釣りバカ日誌第一話のロケ地だったようです。
そう言われてみれば浜ちゃんて最初は鈴木建設四国支社高松営業所勤務でしたねニコニコ
人事部の入力ミスで本社に栄転になってスーさんと知り合ったお話しが第一話だったかと??



この橋の上流部でロケがあったようです。



て事で林道を散歩がてら上流へやって来ましたが水が綺麗ですね~



チビアメゴがちらほら確認出来ましたうお座
釣りをしたかったのですが下流では子供達が、上流ではワン子達が川へ入って遊んでいるので諦めました…



近くには廃校となった小学校もありました学校



訪れている方は関西方面を中心に、横浜・多摩・水戸ナンバーの車もありましたよ車



夕食は宿泊客全員でBBQなのですが雨が土砂降りに…



小さなお子さんにアウトドアの楽しさを教えるにはピッタリですよチョキ
やっぱり子供は外で遊ぶ楽しさを覚えないとビックリマーク



キャンプ等アウトドアの定番ですねナイフとフォーク



チャビ兄しっぽフリフリが混ざりたそうに興味津々と見ています目



はい、君達の夕食ですよわんわんしっぽフリフリしっぽフリフリ



白ひげ親父手作りのお風呂です温泉夏になると窓から蛍やモモンガが見えるそうです。
五右衛門風呂とか何種類かあるのですが、この日はこのお風呂でした。五右衛門風呂へ入りたかったな~



お風呂から上がって部屋に戻ったらチャッカリとベッドでくつろぐハチ姉わんわん
クタクタヘロヘロのハチはこのままハチ姉わんわんと一夜を共にしましたラブラブ



翌朝の朝食で入った食堂です。



全て白ひげ親父の趣味のようですね。
ネットの口コミではあまり良い内容の投稿が無く不安で期待していませんでしたが、白ひげ親父は若い頃、上尾・桶川の埼玉県に住んでいた事と、ランクル愛好家との事で熊谷ナンバーのFJを乗り付けたハチにとっても好意的でしたニコニコでも釣りは趣味じゃないようです…

皆様もたまにはこんな風変わりの施設に宿泊するのも社会勉強になりますし、良い経験になるかと思いますのでいかがでしょうか!?
マウンテンドームでググルと1発でヒットしますよ~



愛媛からマウンテンドームに移動中に立ち寄った讃岐うどんのお店ラーメン
マップル四国本に掲載されていたので立ち寄ったのですが…



かなりガッカリでした…
お店の名誉もありますので店名&コメントは差し控えますが残念しょぼん



讃岐うどんのお店って、このような民家を改造したような店舗が多いようですね。
たまたま一緒に入店したお客さんが群馬県前橋市から来た人で奥様は香川出身の方らしく、ハチ一家に『これを本場讃岐うどんと思わないでね!』と一言ポロリ(* ̄Oノ ̄*)
群馬から実家に帰省して御夫婦で讃岐うどんの食べ歩きをしているとの事でした。

長々とハチ一家の四国放浪の旅にお付き合い頂きありがとうございます。
次回は徳島県の記事になりますが、ハチ的に今回の旅で徳島が1番感動しました。

『山間で 愛犬添い寝 夢心地』 作 ハチ