そう言えば、
悩みに悩んだ、娘の昼寝問題。
ほんとさーーー
悩んだと言うか、娘の昼寝が本当大変でさ。
これは、産まれてからずーーっと。
抱っこでしか寝てくれなかった。
寝ても途中で起きたり、起きたらギャン泣きしたり。
夜だけはなんとかネントレを10ヶ月頃かな?はじてて色々あったけど今は暴れることも泣くこともなく、そのままゴロゴロして寝てくれます。
てかさ、うちの娘、寝るときに触られるのが嫌いなんだよね。今もシングルの布団の回りにサークル立てて寝てるんだけど、布団でミルク飲むともうだらーんと寝るモードになって、その時に、隣で寝ていい?って聞くとぶんぶんっ首横に振って隣のベッド指さして早く行け!と手もぶんぶんっバイバイして邪魔だ!と言わんばかり。
結構悲しんだけど、これ。
よくみんなぎゅっと、して寝るとかさ、体密着させると安心して寝るとか聞くけど、娘間反対なんだけど。
眠いから、触るな!っとオーラ放ってる。
で、これまた劇的に変化したのがお昼寝。
もちろん1歳過ぎたら保育園じゃ、集団生活だから寝るのは1日午睡のみ。
娘は早生まれだから入った1歳3ヶ月からは1日1回だったんだよね。それも1時間半とかしか寝てくれないし。しかもその間に数回泣いて起きて抱っこじゃないと寝ないモードになってさ。
ほんと体重も重くなってきたし(1歳半で10キロないくらいだからそこまでかもだけど)
辛かったんだよねーー
抱っこ寝だとなーんにもできないから。
起きたら起きたでとち狂ったかのようにギャン泣き。
でも保育園では、いい子に寝てるって言うから驚きよね。
それがさ!
今は、お昼食べてる間に娘用のお布団しいてさ、
終わったらねんねだよーって、布団トントンすると
ねんねっねんねと、顔を布団に擦り出してゴロゴロ。たまーにまた起きて遊び出すこともあるけど、さとみも横で(娘に触れない距離保つ)横になって寝たふりしてると、遊び終わるとまた布団戻ってきて、ゴロゴロして寝てる。
まっじ、らっく!!
しかも、最近は2時間半から3時間寝る。
一回泣きながら起きるけど、すぐまだゴロンと寝てくれるからほんと助かる。
起きたら泣いたりはやっぱりするけど、たくさん寝てるからかすぐ泣き止むし、抱っこで寝かせてないからその分抱っこしてあげてる。
てか昼から3時間寝たらおやつの時間だし、おやつでほぼ泣き止むんだけどね。
土日のワンオペのこの昼寝がまじできつかったから、かなり解消された〜
長かった〜
楽になったなー
なんだろなぁ
それでも色々知恵がついてきたから、他の悩みも出てきたけど、意味もわからず泣くことが減ったのとこのお昼寝が1人でできるようになったのはデカ過ぎ。
ほんとさー
子によるよね。
1人1人違うのは当たり前でさ。
まわりがこうだけど、うちの子はこうだからって、他と違うと悩んだりさー
違うのは当たり前なのにね。
少しはさとみも成長したのかもしれない。
娘のおかげだね。
では!
あ、マックの抽選はじめて当たったー!
何回目だろ。
