そんなわけで、


娘の唇、


なおってませーーーん。


土曜日だと皮膚科も混んでそうなので、今のうちと行ってきました。


足の赤み(皮膚が盛り上がって硬くなってる)


その他諸々の湿疹を診てもらいに。


結果的に、

唇の腫れ→アレルギーとは考えにくい。外部的刺激。例えば紫外線とか、指しゃぶりする?と。

ええ、めちゃくちゃしますとも。

水泡的な赤みなんだけど、すぐよくなるよーと。

アレルギーなら唇だけじゃなくて他にも症状でると思うし、様子見て鯛は少量ずつあげてみてと。

4時間後の顔の発疹の事も言ったら、んー、元々ここにぷつっと湿疹あるからそれかもよ?と。

とりあえず気をつけてあげてみてーってことでした。

薬ロコイドだった。

ロコイドは口も大丈夫なんだねーー。

なんかでも完全寝てからワセリン塗ってから塗ってあげよう。


足のかかと付近の腫れた赤み→最初虫刺され?って聞かれて、いや爪で傷つけてずっと足でこすってて、でロコイド塗ってたけどだめでした。って答えたら、これは硬くなってるしロコイドじゃダメだったでしょーと言われ虫刺されのもう少し強いの出しておくねーと。

薬はベタメタゾン。


全身掻きむしってる所の湿疹→季節的に治りも悪いんだよねーと。

薬がモイゼルト軟膏。皮膚がガサガサしたところはロコイド塗ってと。


で、

ごしごしとてつもなく痒がってたらと、

お守りがわりに飲み薬も出しておくねと。

ザジテンドライシロップ。水でねって口の中の上につけておけばその内飲むと。


ごしごしに関しては、

靴下履かせていいし、ハイソックス的なの履かせておしゃれにしてあげてもいいかもねーと。

足までのボタンは足の指引っかけるから着せれないので専らロンパースにし7分のレギンスだったけど、足首の出ない10分丈の買ってあげよう。

薬はやっぱり塗った後そのままより何かしら着せてた方が効きはいいそう。


そんな感じで。薬の備忘録。


1ヶ月の頃から何回もきてるから、

先生も大きくなったねー!

おしゃべり上手だねー!

どんどんかわいくなるねー!と、


同い年くらいの女の先生なんだけど、

さばさば何でも言うし言えるし、

ネットで予約できるから待ち時間少ないし、

いいとこ近くにあってよかった。