離乳食なんだけど。

今3週目かな?順調かどうかはわからないけど、

本通りすすめて、

粥、にんじん、ほうれん草、カボチャ、そして3週目は豆腐まで食べさせてきたんだけど。

ひとまずアレルギー的なものは見られず。




今日白身魚だったんだよね。


で、

一切れ100円の鯛のお刺身を茹でてこれまた旦那が丹念にこして冷凍してたんだけどさ、


まず、レンチンで失敗しなんかパサついてない?ってなってさ、まぁ大丈夫か?最悪粥に混ぜてやろうって、まず、粥とカボチャ混ぜたやつを食べさせてさ、

カボチャはやっぱり甘い?のかニコニコしてて、よかった機嫌がいい!と

(ちなみにまだうちの子腰なんてふにゃってるので座らせてゆっくりとか無理だし、抱っこしてなんてそれまた暴れるので無理だし、なんとかバウンサーとネムリラを駆使して毎日あげる。バウンサーなんて、ずり落ちようとまー機嫌が悪くなったりで日々大変。はじめるの早かったか?もう少し腰がしっかりしてからがよかった?とか考えてももう手遅れなので、毎日機嫌が悪くなる娘と格闘して離乳食あげてます…

バンボもレビューみると足が抜けにくいとかなんかタイミング逃してどうしよーーって地味に悩み中)


で、

鯛をスプーンですくって、なんか食べにくそうだなぁとは思いつつも口に入れたら、

む?って、顔してとりあえず食べて、でもやっぱり飲み込みにくそうで口に残ってたから粥で流し込んで、面倒で粥に混ぜてあげようと思ったら、

なぜかぬっ?って嫌な顔されてー。

冷たくなってたしそのせいかなってまた温めなおしてあげてもやっぱりぐぬっ??って不機嫌なって暴れてさ、あーもうダメだって思って白身諦めて粥だけでもって思ったけど時すでに遅し。

不機嫌まっしぐらで泣き出したので、

やめさせておっぱいあげたんだけど。


で、

うんちして、ご機嫌で遊んでて、

顔見たらさ、


下の唇の粘膜側?が赤く腫れてる気がして…


これは…


アレルギー????

白身でアレルギーとかつらたんじゃん。


とりあえず2時間たっても他の症状は今の所みられてないけど。


上唇は大丈夫だから、

アレルギーでもないのか?とも思ったり。


スプーンが陶器だから温めた時熱くなっててそのせいか?とも思ったり。


朝はもう絶賛寝返り返りを完璧にこなして、

ころころころころしてるし、

口は指やら物やら触れるもの舐めてるし、口にはいらないような物もごいごい口に突っ込んで口の周りに跡つけたりしてるし、朝はそのせいか下唇の粘膜辺りから血だしてたし、そこが反応して

そのせいか?とも思ったり。でも傷部部分てより全体的に腫れぼったいから違うのか?


とりあえず2時間たったけど、赤みはひいてきた気はするけど、腫れぼったさは残ってる。


明日こわいけど、鯛アレルギーかどうか、また少量だけ試してみよう。

てか、新しい食べ物の時はしっかり口とか体の状態確認してからじゃないとだめだなーっと実感。


他の症状がでませんように。