最近の娘の一日。生後164日。


7:00-9:00起床

私と旦那のベッドの真ん中で寝せてるんだけど、ここ最近転がってうつ伏せで寝ててひやっとする。

たまに私と旦那よりも早く起きてるみたいで、起きて横を見ると、目をかっぴらいてニヤッと笑ってきてこれまたどきっとする。最高にかわいいけどサイコパス感。


9:00授乳

最近遊び飲みがほんと激しくて。気分じゃない時はまじで首ぐいーん!って全力拒否。

お腹が空いてもあんまり泣かないんだよね。

朝とか特に。

ほっとくと普通に5時間とかたってる。

4ヶ月検診から400gくらいしか増えてないから焦る気持ちがある。なんとか離乳食で増やしたい。


10:00-11:00 離乳食、授乳、遊ぶ

機嫌が良さそうな時をみて離乳食。

上唇よりベロがべろーんと出て、食べてるのか出してるのかわからないけど、早く慣れて欲しい。

その後授乳するけど、最近肩乳だけでお腹いっぱいなるから食べれてるのかな?

遊びは最近イオンで無料でもらったミッキーの風船?みたいなのを気に入ってる。普通に右手から左手に持ちかえたり指を使うのが上手になってきた。力もものすごくて、指掴まれると痛くて指抜けるんじゃ?ってくらいで引っ張る。

高いおもちゃなんていらないんだよなーとかなんか考えるよね。


11:00朝寝

朝の起きる時間にもよるけど、大体起きて2時間ほどで眠くなって歌い出したら眠い合図。

抱っこしてさとみも一緒に歌って、そのまま寝るか、少し泣いて寝る。朝寝は比較的楽。

お気に入りは、ちゃげあすのSAY YES。古笑

1時間〜2時間寝る。


12:00-14:00授乳、遊ぶ

適当にあそぶ。1人遊びしてくれたらラッキーだけどほとんど相手してあげる。

遊んであげれば毎日ニコニコ機嫌がいい。

が、ほっとくとおもちゃにイラつき、唸り、泣く。


15:00昼寝

2時間〜3時間。

が、ここで30分とかしか寝ないと、夜の睡眠に響くからかなり寝てもらう努力する。

光、音、まじで気を使う。


18:00授乳


20:00-21:00お風呂

旦那が帰ってきたら旦那にバトンタッチ。


21:30ミルク、授乳

やーーっと、哺乳瓶からも飲んでくれる。が、気分にもよる。飲まない時は母乳。で、すんなり寝る時もあれば、ここからお祭り騒ぎの時も。

でも最近はましになって、歌って寝てくれる時もあったり。

でもねーー、ベッドに連れていって、急に泣き出す時もチラホラ。ただ対処の仕方をやっと慣れてきて泣いてもなんかスーンとした態度で抱っこして寝かす、そもそも、夜の寝かしつけは旦那担当でどうしても無理な時はさとみ登場で母乳で寝かしつける。


2:00-3:00授乳


5:00-7:00授乳

夜中は1回〜2回。

体重増えてないからなるべくふにゃふゃしたら頑張って起きて起こしてあげるようにしてる。

飲んだら基本そのまま寝てはくれてるからそれは助かってる。

3時間寝て授乳して、また、5時間くらい寝るで最近安定してきた。

夜中は集中できるのかほんと母乳をよく飲んでくれる。

片乳5分、片乳10分くらいまで。


そんな毎日を今は過ごしてる。

最近暑いし、雨だし、お散歩は行けてなくて、玄関出て少し風にあたるくらいだな〜

今年暑いみたいだし、冬生まれの子だから暑さに弱そうで、さとみも夏嫌いだし、早く秋にならないかなぁ。


あとはなんだろ、

やっと、自分の足を見つけて少し触り始めた。

なんでも舐め回す。

寝返り返りもたまーーにやってる。

目の前のおもちゃに手を伸ばして掴む。

髪の毛が日々濃くなってきてる。

うんちも相変わらず一日3-4回。

起きそうになったら、肩をトントントンでまた寝てくれる。


備忘録でしたーー