と、言うわけで、

さとみです。


さて、めでたいことに

娘はすくすく?育ち無事5か月なりました。

今の所、

完母→やーーーっと練習の末哺乳瓶を飲めるようになったので、夜だけミルクもあげて混合へ。

寝返り→寝返り返りを習得したかと思ったけど、2日ほどで忘れてまたできなくなった。

湿疹→肌が弱めだねと言われている娘。もーゴシゴシも相変わらずだけど、体とかもお風呂で裸になる度ゴシゴシ、手に触れる所をどこかしらゴシゴシ。もーそこが痛々しく湿疹になり、アトピーなのかなんなのか、耳まわり、胸お腹、膝、腿の外側、引っ掻いては治りん繰り返してごわごわしててかわいそう。薬塗ったり保湿したりしてても、中々治らず毎日お風呂あがり暴れて掻きむしる娘を抑え薬塗ってます…地味に毎日だからつらひ。

顔と背中にはでないのがまだ救いだけど、その内でちゃうのかな…?

夜泣き→まじで、3.4か月の頃はいい子にほぼ夜中も泣かず寝てたのに、最近まー、寝つきも悪く夜も泣く。成長してる!今だけって思ってこれは耐えるけど、これまた地味につらひ。


そんな、娘、ついに、

離乳食デビュー。


この前遅くなったけどお食い初めして、

もー、舌をびろーんと出してくれ!!って感じだったからいけるな!って思って、

おそるおそる10倍粥から。


ぺろーんと、まぁ上手に完食。


が、そのあと授乳してゲップをさせたら、

ごぼっと、吐いてほぼなかったことに笑


まー、一回飲めてるからいいやってことで。


あんまりお腹空いてない時にあげちゃったせいかな?


炊飯器で粥つくって、ブレンダーで砕いて、製氷器的なやつでキューブ作って冷凍しました。

ちょっと、楽しかった。

ブレンダーは8年前、友達から結婚祝いで、離乳食で使うから!!ともらったやつ。

やっと使う時がきたわ。昔のだけど全然大丈夫だった。


なんでも、アレルギーもなくパクパク食べてくれる子だといいな。